☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
サクサク~メロンパン♪ :: 2016/06/29(Wed)

ホップ種仕込みが続いてるので先週焼いた酒種仕込みのパンを!


サクサククッキー生地模索中のなか

憧れのブロガーいたるんるんさんのレシピをお借りして焼きました。

Cpicon ☆サクサク スティックメロンパン☆ by itarunrun


IMG_2663.jpg
カメリヤ 酒種20%


私の酒種生地は気を付けたつもりでも生地が緩くなっちゃうから
いつもクッキー生地はあと乗せしちゃうけど
今回は包みました。

でもでもちゃんともっこり~丸く焼けてて大成功!!!



クッキー生地も私の好きなひび割れロックで最高の焼き上がり♪
IMG_2660.jpg
見えないけど珍しくグラニュー糖もつけてます。



6分割にしたら引っ付くので7分割で
IMG_2654.jpg
メロンパン6個+白パン1個(写真なし)

我慢できなくて夜食に冷めたて食べてしまった・・・
サクサクで美味しい~


もちろん翌朝も食べたよ!
しっとりしてきたクッキー生地も美味しい~
IMG_2668.jpg
お店パンに比べたらすごくしっとりふんわりクラム。
酒種仕込みはドライイーストよりもっとふんわり
だからクッキー生地がしっとりしてくるのが早いんだけどね・・・

それが好きだから自分で焼くようにってからめったに買わなくなった。
たまにクッキー生地の味見に買うくらい


あれれ??なんだか今日の写真大きい!!
縮小してなかったかも・・
見難くくてすみません


ポチっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<まだホップスと呼べない山! | top | 焼きたいが止まらない~ホップ種でクロワッサン♪>>


comment

yooochannさん
おはようございます
サクサク~メロンパン
おいしそうです
素敵なレシピありがとうございます。
  1. 2016/06/29(Wed) 07:35:14 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

こんもりまぁーるくて美味しそうなメロンパン~♪
ひび割れるのとそうでないのの違いはなんですか!?
ザクザクしてる=割れるイメージでしたが私のはあまり割れてないのですが。。。
クッキー生地の厚さとかパン生地の膨らみ具合とかですかね・・・。
一口味見したら、パン生地は確かにお店のよりもずっとずっとしっとりしてました。
大好評だったので、また作りますi-80
  1. 2016/06/29(Wed) 13:18:48 |
  2. URL |
  3. ほの榎 #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/29(Wed) 14:03:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

サクサククッキー生地好きだゎ
ちなみに昨日成型段階でおいておいたのを今朝二次発酵して焼きましたョ
やっぱり 自分で焼いたパンは有名店よりもはるかに美味しい気がします(自画自賛)
メロンパンは砂糖を多く使ってしまうので もう少しヘルシーなのも焼いてみたいなぁ…
  1. 2016/06/29(Wed) 14:40:32 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

yooochannさんのメロンパン♪
そうよね
ふんわり、さくさく、しっとり
写真から美味しさが見えてます (*^▽^)/
お店のメロンパンはね
しっかり固めでした~ (笑)
  1. 2016/06/30(Thu) 01:49:39 |
  2. URL |
  3. momorico #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

ほの榎さんへ

まん丸が可愛いよね~
たまにヘタレ焼いちゃうけどね・・・

ひび割れって何が違うんでしょう??たまたま?
クッキー生地さわりすぎもだめだって聞くけど
これ生地に包むときから割れそうだったのよね。
でも何とか持ちこたえてました(笑)

お店のメロンパン生地ってパサついてるって言ったら失礼だけど
しっとりはしてないよね~
それがあまり好きではないから自分で焼くのが一番いいです♪
1回作ったら簡単でしょ?どんどん焼いてね!
  1. 2016/06/30(Thu) 14:33:17 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

ありがとう~♪
  1. 2016/06/30(Thu) 14:34:02 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

花さんへ

やっぱりサクサクが美味しいですよね~
うんうん自分で焼くのが一番!!
私も自画自賛ですよ(笑)
メロンパンヘルシーだったらい美味しくないかもよ???^^ゞ
  1. 2016/06/30(Thu) 14:35:46 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

momoricoさんへ

サクサク?ザクザクのクッキーに生地にふんわりが大好き♪
お店のってパサッとしてるの多い気がします。
でもそれがほんとのメロンパンなのかもしれないけど
自分の好きな柔らかさに焼けるのがお家パン♪
自分で焼いて美味しい~って自己満足です(笑)
  1. 2016/06/30(Thu) 14:38:18 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1808-71aa2077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
