☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



ホップ種山の保険にWごまベーグルbyホップ種 :: 2016/06/26(Sun)

昨日のお山。

食べれるものが焼けなかったら私の朝パンがないので
しぼんだ生地を2次発酵させてる間に仕込みました。

Wゴマベーグル
2806261.jpg
はるブレ ホップ種30%

このホップ種はちょっと餌を与えたもの。
出来た種が全ブクブクしてなかったから
お亡くなりですか?元気がないだけですか?・・・と。
餌をあげると生き返るかも?なんて
少し取ってお砂糖を少し与えて半日室温(25度)で放置。
するとぶくぶくしてた・・・
酒種も起きたときはぶくぶくしてるから泡がないと不安 ^^ゞ

味も酸っぱくないので大丈夫??
生き返った??何でもやってみるもんだ(笑)

まあこんなことしなくてもちゃんと生きてたんですけど

仕込んで室温3時間で出来上がり~
2806262.jpg

いいんじゃないの?
自分で食べるんだから美味しかったらOKよ

あらら・・穴付き
2806263.jpg


前日の朝トーストと一緒に半分食べました。
2806264.jpg

カットよりこっちのほうがもっちり感がわかるかな?
っということで齧り付いた写真で失礼します

美味しい~美味しい~やっぱりはるブレベーグル最高!!


ホップ種修行頑張ってます!
ポチッと応援のクリックをよろしくお願いします!(^^)!

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<チョコバナナパンケーキ♪ | top | 初のホップ種山は撃沈↓>>


comment

yooochanさん!すいません。
『お亡くなりですか?元気がないだけですか?』が可愛くて、思わず笑ってしまい、コメントしました(笑)
砂糖で生き返った(元気出て)良かったですねっ!!!!
ホップ酒難しそうですね〜!(◎_◎;)
ベーグル美味しそう❤︎
  1. 2016/06/26(Sun) 12:43:45 |
  2. URL |
  3. パン #-
  4. [ 編集 ]

初めまして~
昨日は訪問ありがとうございました
自家製酵母のパンすごい~ですね
パン初心者の私にはまだまだ高~~い
ハードルですが・・・いつかは酵母起こして
パンを焼いてみたいと思ってます

毎日楽しみにみています
  1. 2016/06/27(Mon) 05:54:32 |
  2. URL |
  3. リン #-
  4. [ 編集 ]

パンさんへ

笑えた???
だってすごく静かだから最後の最後で死んじゃったのかと思ったのよ。
生きてたから餌もいらなかったんだけどね。
初めて尽くしで手探りだからね。
日にちがかかるけど起こし下手な私でも起きたのが自分でも驚き。
もっちりベーグル美味しいですよ♪

  1. 2016/06/27(Mon) 09:38:58 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1807-08ba8ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)