☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
初のホップ種山は撃沈↓ :: 2016/06/25(Sat)

木曜日の夜に焼いた 初!ホップ種山!!

ハイ・・・伸びませんでした

2806252.jpg
はるブレ ホップ種30%

起きてるとわかったら最初に焼いてみたかったお山!

こんなはずではなかったのよ~

ベーグル焼いてちゃんと起きてることが確認できて
よし!山食焼くぞ===と仕込みました。

酒種山と同じ分量
酒種は15~20%で仕込むけど多めに30%で!


だって昨日のベーグル何時間で1次発酵が完成してたかわからないから・・・

でこうなりました。
2806251.jpg
捏ねあがりの生地2時間後パンチして冷蔵庫へ(午後11時)
朝見てみるとタッパー半分まで上がってた。
だからまた入れて仕事から帰るまでの午後4時過ぎまで。

帰って出したら発酵しすぎて蓋にあたってしぼんでる

生きてるのかわからないくらい静かなホップスさん
すごい力でした。

2次発酵は室温で90分
酒種と同じスチーム入れて180度で20分オーブン230度で10分焼成。

たまにはこちらからも。
2806254.jpg

でもね、こちらは裏切りません~

2806253.jpg
バキバキでしたよ!

伸びなかったのでちょっと重い?焼き上がり~

熱いものの香りは少~しわかるようになって
このパンはかすかにいい香りが嗅げました
あ~早く全開で嗅ぎたいです!!くんくんくんくん・・・・


翌朝持ち上げるとちょっと重めではあるけど凄くしっとりしてそうな予感!

超しっとり~ふわふわ
2806256.jpg

早く消費して次が焼きたい!!

だから?いつも?のサンド!

サンド


私はトーストで食べたよん♪

2806257.jpg
うんうん・・美味しい~
焼きがあまかったトーストはちょいもちでした。
ちゃんと延びてたらもっと軽いんでしょうね・・・

生地の管理ができる明日二回目に挑戦しよう!


ゴマベーグル?の話はまた明日。


ポチッと応援してもらえたらうれしいです!(^^)!

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ホップ種山の保険にWごまベーグルbyホップ種 | top | ホップ種起こせた?試しにベーグルを!>>


comment

yooochannさん
おはようございます
素晴らしい山食
おいしそです
素敵なパンに美味しい具をサンド素敵なサンドイッチですね
  1. 2016/06/25(Sat) 07:56:15 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

サンドイッチ♪
タマゴもハムも美味しそう!
切り口も綺麗ですね
いつの写真を見てもそう思ってます~
真似したいのに出来ないし (笑)
ごまベーグル楽しみ~💛

夜通し
雨と風が凄かったね (>_<)
  1. 2016/06/25(Sat) 11:34:49 |
  2. URL |
  3. momorico #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

全然素晴らしくないですよ~お山じゃなくて丘です(笑)
  1. 2016/06/26(Sun) 10:45:17 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

momoricoさんへ

カットの写真って気を使います~
美味しく見えますようにってね(^_-)-☆

やっぱりそちらも凄かったですか?
予報以上に振ると慌てます・・・
今日はとってもいい天気~洗濯日和です♪
  1. 2016/06/26(Sun) 10:47:58 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1806-4c60aa20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
