☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ホップ種起こせた?試しにベーグルを! :: 2016/06/24(Fri)

ブロ友のapirara.さんがホップ種で美味しそうなパン焼いてて
私もいつか・・いつか・・と。

大雑把な性格だから温度管理も出来ないし、
仕事行ってたら時間通りに混ぜられないし・・・って。

起こすことないだろう~って思ってたけど
もしかして今の気温だったら温度管理簡単?私でも大丈夫???
と思って挑戦してみました。

味覚も嗅覚もまだ治ってないのに
何を頼りに進める??って感じですが・・・
途中ですごい匂いになるって見たり聞いたりしたけど
それもわからず、不安になってアドバイスもらったり
娘に酸っぱくないか嗅いでもらいながら最後まで行ってみよう
人頼りのなんと雑な起こし方!
出来たら生地捏ねてみて判断すればいいや・・ってね。

完成???
2806241.jpg
???はね全然ブクブク泡立たないから~
後で聞いたら静かな酵母さんなのね。

試しに翌朝、極少量でベーグル生地を仕込んでみました。
この日は涼しくて室温24度くらい
だから帰る8時間後に発酵してなかったらOUTってことで。

生地の写真撮ってなかったけどナイロン袋パンパンになってました!
やった~!!!

初!!ホップ種ベーグルがこちら

2806242.jpg
カメリヤ100g ホップ種30% (生地量約75g)

100gです・・お試しだからさよならしても惜しくない小量よ(笑)
カメリヤさんごめんなさい

酒種酵母と同じ温度時間で焼いたら焼き色ちょっと薄かった。
粉や酵母で焼き色も違うよね!

で、なんと1個ピキってる
2806243.jpg

初ホップ種で焼いたパン~可愛いじゃないか!!!(笑)

で、翌朝食べよう~と楽しみにしてたら
ちょうど娘の友達が来ててお腹すいた!!って言い出して
試食してもらいました。
冷めたてなのでまだふんわりしてたけど
香りは?味は?とくっついて聞く聞く

におい?普通~だって(笑)癖がないってことよね!
美味しい~でも何かつけたいというので
ローズマリーのはちみつ出したら気に入ったみたいでした。
聞くとベーグルのプレーンはほとんど食べないそう・・・
でも美味しい~をいただけたので良かったです。

で残り一つ・・・

次女も食べたいって言いだして半分取られた
仕方ない・・・私が混ぜれないとき混ぜてもらってたからね。

2806244.jpg
冷めたてをカットしたら凄くふわもちでした。
2次発酵でちょっと気を抜いてたから余計にね

で、最後に私。
翌朝、もっちもちで美味しい~
カメリヤのベーグルは初めてなんだけど超シンプル!


後はちゃんと継いでいけるか・・ですね。
頑張ろう~


なんだか興奮状態で長々と書いちゃった(笑)
付き合っていただいてありがとうございます。


ポチと応援してもらえたら励みになります!(^^)!

にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<初のホップ種山は撃沈↓ | top | 冷やして食べたくて白いクリームパン&あんぱんと・・・>>


comment

わ~、おめでとう~
ホップ種のパン、いいなぁ…
酵母起こすのにどれくらい時間(日数)かかるの?
なんかとっても気になる~っ
私もそろそろパン焼きたい~(T_T)
うらやましいよ~っ
  1. 2016/06/24(Fri) 10:21:05 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございまーす!!
ひゃー、yooochannさん、スゴイでしょ!!
わたしは、ない神経を集中させて起こしたのに、
そんなプロのような気構えで起こしちゃうんだから、やっぱりただものじゃなかった(笑)

ベーグルもお店のみたい!!
食パンよりベーグルのピキリ画像のほうが萌える~❤
今度は4時間行程で焼いてみてほしいな~
  1. 2016/06/24(Fri) 13:12:15 |
  2. URL |
  3. apirara. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆
ひさしぶりです~
なかなかお邪魔できなくて・・・ゴメンね。
ホップ種完成おめでとう~
さすがチャレンジャーですね。
奇麗なベーグルステキですよ。
美味しそう。
やっぱり皆さん若いから頑張りますね。
もう私は、ウサギと亀の・・・亀状態です。
のんびりのんびり~頑張ります。

ホップ種楽しみですね。
これからもたくさん焼いてくださいね。
  1. 2016/06/24(Fri) 20:55:26 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/24(Fri) 22:14:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

ありがとう~頑張ったよ!
ホップ種って1週間継いで完成・・・だから無理ってあきらめてたんだけど
何とかなりました。
やりたいことができないってちょっとストレスだよね!
でもお店で美味しいパン食べてるからそっちも羨ましいよ~
  1. 2016/06/25(Sat) 06:48:54 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apirara.さんへ

ありがとう~ありがとう~apirara.さんのアドバイスが
完成に繋がったよ!
ただただ大雑把な人ですよん~
だって自分の判断って見た目だけだもの。
奇跡のホップ種と言っていいくらい(笑)
あとちゃんと継いでいけるかが不安です。

4時間のは仕事から帰っても焼けるからね~
むぎゅむぎゅも食べたい!

  1. 2016/06/25(Sat) 06:53:42 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

そう入ってもらえてよかったです。
こちらこそ感謝!(^^)!
  1. 2016/06/25(Sat) 06:54:42 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

いえいえ遊びに来てもらえるだけで嬉しいです♪
ホップ種どうにか起こせました。
私元種作りが下手だからストレートで使える酵母のほうが合ってるのよね。

亀じゃないですよ~
毎日いろんなパン焼いてるじゃないですか!!
お家パンは食べたいパンが焼けるところが一番だもの。
どんどん焼きましょうね♪
  1. 2016/06/25(Sat) 06:59:20 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1805-0e9923aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
