☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
真夏になる前に酒種仕込みでクロワッサン♪ :: 2016/06/21(Tue)

やっと焼けました~クロワッサン!!
 
クロワッサン

はるブレ+リスドオル  酒種20%

クロワッサンのレシピはこちらの本


粉や酵母、他もあるもので仕込んだので
あんこさんレシピまんま・・ではありませんが
仕込みはちゃんと工程通り??(^^;)

真夏以外は毎月1回と決めてたけど5月はお休みしてしまった・・・
梅雨で涼しいうちにもう1回と思ってたのに
土日って結構暑くて焼くの無理???って。
日曜朝起きると室温25度今日ならいける?と仕込みました。
あんこさんのこの本なら寝るまでには焼けるので(笑)

今回のべっぴんさん
クロワッサン3

焼き上がり軽く冷めたて表面バリっと硬い。
今までで一番好みの焼き上がり♪


横長で高さが出なかったからクラムはどうかな・・・
2806215.jpg
つまり気味ではあるけど私的には大成功!!


翌朝リベイク~端っこ生地の小さめチョコクロと一緒に!
クロワッサン5



バリサク~中心しっとり♪
うまうまです~

生地の扱い大変だったけどまたすぐ焼きたい~





にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<撃沈・・・マルチグレイン山 | top | ベーグル焼いてからのプレッツェル!>>


comment

yooochannさん
おはようございます
クロワッサン
美味しそうです
素敵な焼き色ですね
パイの雰囲気がしっかり
サクサクしていておいしそうです
  1. 2016/06/21(Tue) 08:18:49 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

お~、すごく美味しそうな断面ですね~i-199
大成功ですねヽ(・∀・)メ

メロンパンのレシピ、いたるんるんさんの全粒粉配合しているレシピ有りました。
http://cookpad.com/recipe/1282015
これで一回作ってみようかなと思います!とりあえずバター買ってきました(笑)
  1. 2016/06/21(Tue) 10:16:42 |
  2. URL |
  3. ほの榎 #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

きゃ~っ、美味しそうっ
やっぱりyooochanさんのクロワッサンは
すごーいっ!!
サックサクで美味しそ~っ
  1. 2016/06/21(Tue) 11:38:08 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

私も焼きたいなぁ~~
夫には焼いてくれ~~
って 言われてますが
チョッと 大変だから 焼く気になれず・・・
ついついメロンパンになってしまいます

パリッとした表面がイイナぁ~~
  1. 2016/06/21(Tue) 14:21:38 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

いつも嬉しいコメントありがとうございます。
サクサクに焼けて大成功で美味しかったです♪
  1. 2016/06/21(Tue) 14:37:01 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ほの榎さんへ

久しぶりに大成功~って言えるかも。
レシピ出てたんですね~ありがとう!
今日早速クッキー生地だけ作ってみよう~全粒粉あったかな?
  1. 2016/06/21(Tue) 14:38:56 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

ありがとう~
美味しそうって言ってもらうるとまた焼こう!って頑張れる!!
今までで一番サクサクだったよ~
  1. 2016/06/21(Tue) 14:40:49 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

花さんへ

花さんも焼いて~焼いて~
ご主人のリクエスト答えてあげなきゃ~(^_-)-☆
でもこう暑かったら生地の扱いが大変ですけどね・・・
自家製美味しいからね~
焼く気スイッチON!!押しましたよ(笑)
  1. 2016/06/21(Tue) 14:43:50 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

おー♪
久しぶりのクロワッサン
これを見るとテンション上がるのよね~
パリサクなのがよーくわかります。
加えて中しっとりナンテ・・すごい!
美味しそう(*^。^*)
  1. 2016/06/21(Tue) 17:18:03 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

1か月に1回だからひと月飛んだらすごく久しぶりな感じ(笑)
でも大成功!!美味しかったよ~(自画自賛ですみません)
一人テンション上がってました!
  1. 2016/06/22(Wed) 09:26:16 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1802-e621dd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
