☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



撃沈・・・マルチグレイン山 :: 2016/06/22(Wed)

チョコマフィンからあんこさんの本を
美味しそう~美味しそう~と眺めてて・・・

そういえばマルチグレイン入れて食パンは焼いたことないって。

我が家茶色の食パン好まれないからね!

でも食べたいから焼きました。

ハイ!! 撃沈

2806202.jpg
キタノカオリ85%+マルチグレイン15%=300g  酒種20%




酒種食パンと同じ型で同じ生地量で焼いてます。

山???全然と言っていいほど上がってません。

マルチグレイン入ってるから???ではないですよね???

1次発酵は思ったより早くできて
違ったところは加水増やしたけど仕上がった生地が硬かったのと
室温28度で2次発酵したから上りに時間がかかったくらい。


ちょっと重いけどしっとり&しっかりめのふんわりしたクラム
2806203.jpg


消費してもらえるサンドにしておきました(誰かつまんでくれる事を期待して)


28062011
レタス ハム たまご(茹で&焼き)

あんこさんみたいにがっつり挟んで食べてみたいけど朝は無理~


焼けそうな物だけ焼いてあとは眺めてます




撃沈でもぽちっと応援してもらえたら励みになります。

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<冷やして食べたくて白いクリームパン&あんぱんと・・・ | top | 真夏になる前に酒種仕込みでクロワッサン♪>>


comment

yooochannさん
おはようございます
マルチグレイン山
素敵なパンで美味しいサンド
素敵ですね
  1. 2016/06/22(Wed) 07:40:53 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

マルチグレイン入ってると粉の甘味があって美味しいですよね^^
ちぎりドッグパンだと息子はそのまま食べちゃいます。
私がサンドを頂きに行きたいです~i-80
食べたい~!

昨日メロンパンのクッキー生地を作り始めたら、思ったより簡単でパン生地も捏ねて今朝焼いちゃいましたi-197初メロンパンヾ(@^▽^@)ノ
  1. 2016/06/22(Wed) 11:12:04 |
  2. URL |
  3. ほの榎 #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/22(Wed) 13:24:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほの榎さんへ

美味しいですよね!マルチグレインの風味~大好きです。
小さくても美味しさがわかるのね~息子ちゃん!!

やったね!初メロンパン~作ってみれば簡単でしょ???
アップ楽しみにしてます。
私まだクッキー生地作れてない('Д')
  1. 2016/06/22(Wed) 22:18:37 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

いい報告ができそうです!
  1. 2016/06/22(Wed) 22:19:37 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

この粉とっても美味しいんですよ~
  1. 2016/06/22(Wed) 22:20:51 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

yooochanさん、いっぱいコメントしてすいません!!!
マルチグレイン!サンドもとっても美味しそうで、頂きたいです❤︎

この前、酒種で、同じ日に、食パンと同じ粉量で胚芽の食パンも焼いたのですが、何故か、胚芽の食パンの方が膨らみませんでした。。。

マルチグレインは、調べてないので???分かりませんが、胚芽はグルテン作るのを妨げると聞いた事があるので、マルチグレインも、そうなんですかね!??( i _ i )??
本当に謎ですねー!!!
  1. 2016/06/23(Thu) 16:58:27 |
  2. URL |
  3. パン #-
  4. [ 編集 ]

パンさんへ

コメント嬉しいです~ありがとう(^^♪
やっぱり違う粉混ぜると膨らみが抑えられちゃうんですよね。
胚芽パンも美味しいですよね~
そういえば少しまだ残ってたわ・・賞味期限が???
何か焼かなきゃ!!

  1. 2016/06/24(Fri) 09:42:55 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1801-27ec24b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)