☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



おまけ付きのホシノ山&顔パン! :: 2016/06/19(Sun)


起こしてからの消費期限がとっくに切れてるホシノさん

起こして1週間で使い切るのがベストですが私は3週間くらい・・・
今までダメだったことないので安心して使ってます。
が、お勧めはしませんよ(笑)

そのホシノさん瓶の底に溜まってるのを
使い切ろうと食パンを仕込むことに

瓶に水入れてフリフリ~フリフリ~

加水の量ちゃんと図ったつもりだったけど
生地を捏ねてるとべたついてて~間違えた???
慌てて粉他足しました。

1.5斤分までにはならないので焼くときは1斤にして

2806172.jpg
はるブレ ホシノぶどう種


2806173.jpg
バッキバキ(笑)

残りの生地どうしよう???

で、これに入れてミニ山に!

2806171.jpg
私の持ってるのは古いタイプ。 

今はこの大きさ。



うんうん~可愛い
2806174.jpg

1斤の横に並べて同じ時間温度で焼いたけど綺麗に焼けた。
小さいけどビキってるんですよ。


食パン焼いたらサンドでしょ!

かぼちゃサラダサンド!!!

2806176.jpg
これは手作りです






昨日は午後からパン倶楽部でした。

今回はRちゃんが父の日だからお父さんの顔パンが焼きたいと!


2パターン
顔パン
右がよく似てます
顔の中にはカスタードクリーム。

最初に言われたときは大きさは?
どういう工程で進めたらいいのか?
似たものができるか?ってちょっと怖かった。

でいろいろ考えて顔だけ発酵させて
後から髪と顔の部品、蝶ネクタイを乗せて焼くという工程で。
ここはRちゃんの腕次第だからね

髪の毛膨らまなかったらどうしよう~って思ったけど
いい感じに焼き上がりました。
天板一枚に2枚収まるサイズです・・・でっかい(笑)
引っ付くといけないので焼くときは1枚づつ焼きました。

Mちゃんも来てました。

ココア生地でチョココロネ。
Rちゃんの2色からココア希望で。

ココアコルネ
綺麗に焼けました。
チョコクリームは自分で作ってるのでお家で入れるってことでパンだけ!

どちらも無事に希望通り焼けてよかった



ポチッと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ホシノ天然酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ベーグル焼いてからのプレッツェル! | top | 至福なメロンパン♪>>


comment

父パンうまいこと焼けてますね〜(^_^)
もらったパパは嬉しいだろうなぁ〜
コロネもイイ(^◇^)
  1. 2016/06/19(Sun) 09:18:23 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

yooochannさん
おはようございます
ホシノ山&顔パン
素敵なパンで素晴らしいかぼちゃサンド
美味しそうです
お父さんの顔パン
素敵ですね
見事なイラストです
チョココロネ美味しそう
  1. 2016/06/19(Sun) 09:20:35 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

3週間・・・うちのホシノちゃんもだわ~( ̄▽ ̄;)
ホシノちゃん、いい子ちゃんだから甘えちゃうよね、ついつい。
いろんな酵母使ってたら、そうそう無くならないし・・・
ほぼ自分へのメッセージ(笑)

それにしても、いつ見てもこのピッキピキっていうかバッキバキ、憧れる~♪

久々(?)パン倶楽部だったんだね~!
って、ここ見に来た人みんなほっこりしたと思うわ~(∩´∀`)∩
わたしも右が似てると思う!
見たことないけどね、なんとなく(笑)
どんなパンでも、ちゃーんと焼き上げるお手伝い出来るyooochannさんは素晴らしいヾ(*´∀`*)ノ
  1. 2016/06/19(Sun) 22:49:42 |
  2. URL |
  3. apirara. #-
  4. [ 編集 ]

花さんへ

顔パン笑うでしょう~
イベントの時にはパン焼きたいって来るんだけど
まさか顔とは!!!でした(笑)
お父さんの反応どうたったのかな?聞いてみるわ~
  1. 2016/06/20(Mon) 08:59:11 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

顔パンどうですか?
結構似てるのが出来て本人大満足で帰りました。
  1. 2016/06/20(Mon) 09:00:33 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apirara.さんへ

apirara.さんもだと思った(笑)
だってあまりお見掛けしないから~
最初は使いきれない~って思ってたけど
慣れてきたら気にならなくなって。

ピキリは安定してるけど山の上りはいろいろ~
昨日は撃沈焼きました。

パン倶楽部、今はRちゃんが焼きたいってときだけしてる。
そのときMちゃんもって感じ。
Mちゃんはお家でよく焼いてるから
家では出来ないパンを焼くって感じかな。
まさかの顔パンのリクエストは驚いた。
Rちゃんお父さんによく似てるからパン見て想像してね(笑)
本人大満足で帰ったので良かったです~
  1. 2016/06/20(Mon) 09:07:05 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1799-0eec1970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)