☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



今度はキタノカオリ山! :: 2016/06/09(Thu)

ホップスの指定粉がキタノカオリと聞いて・・・

酒種で焼いてみよう~ってことで
いつも同じ粉ばかりだからね。

前回のブレンドは私的にはイマイチだったし。

焼き上がり~

2806081.jpg
キタノカオリ 酒種15% +水=210g

はるブレでは加水200gでゆる目?って思うんだけど
キタノカオリさんはねばねばで硬かったので5%増やしました。




伸びましたよ~
裏の写真ないけど同じくらい伸びてます!

ポチる前に粉の確認。
あ==少し残ってる!!
すっかり忘れてたから賞味期限が切れてたんだけどね
ちゃんと焼けてよかった


型から出したらサクッと軽い焼き上がり!!! はるブレみたい。
キタノカオリはもっちりしてるっていうからちょっと重めになるのかな?
って思ってたけど。

写真撮ったりして冷めていくとちょっと重みが出てきました。

今朝カットしてみるとナイフに吸い付く感じが。
もうここでわかります。
はるブレよりしっとりしてるって~

2806083.jpg
肌理が細かくしっとりふわふわなのに弾力も強い。

食パンでこの食感は初めてだと思う!!!

以前いただいて食べたことのあるホップスよりもっちりしてました。

酵母の違いも大きいけど仕込みの工程でも違ってきますよね。

今回の1次発酵は冷蔵庫で8割室温で2時間置いて完成させました。
この前のブレンド山の時
お昼から室温にしたら帰るまでには過発酵気味だったから。


美味しい~美味しい~

はるブレと春よ恋100のブレンドよりこっちのほうが好き♪

ランチ用のサンドを作って

2806084.jpg


朝食はそのままとトーストで2枚

2806085.jpg
そのままはほんともっちり~もちもち
トーストはサクッと噛むと中はもっちり~

いつも朝、昼パン食べてます・・ 知ってるよね(笑)



ぽちっと応援してもらえたらうれしいです!(^^)!

にほんブログ村








テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<キタノカオリ山でパニーニ! | top | 塩パン~全粒粉50%入ってます!>>


comment

こんにちは(*´∀`*)
焼き比べすごいです!
キタノカオリは買ったことないのですが、ホップスの指定があるんですね~そんなに違うとはびっくりしました!
食べ比べも楽しそう~♪
山型も粉も欲しいけど、なかなかゆっくり通販する時間がとれなくて(*_*)
みなさんのブログ見てると、いろんなの焼きたくなりますヾ(@^▽^@)ノ

  1. 2016/06/09(Thu) 10:07:41 |
  2. URL |
  3. ほの榎 #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

yooochannさん
こんにちは
キタノカオリ山!
素敵な山食
美味しそうな仕上がり
素晴らしいです
サンド素敵です
  1. 2016/06/09(Thu) 13:09:36 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

ほの榎さんへ

粉を変えると全然違って楽しいですよ~
指定粉ってあるんですね~私も知りませんでした。
ブロ友さんの情報ありがたいです。
キタノカオリはもっちりタイプ。
私も初めて買ったものです。
  1. 2016/06/10(Fri) 10:42:18 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

ありがとうございます。
もっちり食パン美味しかったです。
  1. 2016/06/10(Fri) 10:43:16 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1789-65ba048e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)