☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



新しい酒種で山食! :: 2016/05/24(Tue)

温かく・・・いや暑いくらいですね。
私は今が一番酵母がしっかり起きてくれるので
甘酒酵母を起して酒種を新しく作りました。

そのおニューの酒種で最初はやっぱり山食でしょ!

2805232 - コピー
春よ恋100 新酒種15%+セミドライ赤1g




日曜日の午後、珍しくトーストが食べたいと冷凍保存してたのを食べつくされたので
3時ごろから仕込むことに・・・
酵母だけだったら焼き上がるのは深夜???
なのでセミドライイーストを少し投入。

気温が高いってのもあって
酒種だけより半分の時間で焼き上がりました。


珍しく穴!
2805231.jpg

カットし難いくらいふわんふわんで・・・
粉?
酒種になりたて酵母だから
小さじ2杯しか入ってない甘酒酵母強さが前面に出てるのか???

見て~このしなり!
2805233.jpg


セントルの角食もしっとりふわんふわんだけど
それより軽くて私好み

そのまま食べたいからチョコクリーム塗って半分に折ってパクリ

2805234.jpg

美味しい~2枚ペロリでした



いつも応援ありがとうございます。
今日もポチっとして帰ってもらえたら嬉しいです(*^^)v

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<酒種食パンのふわふわは続く・・・ | top | セミドライミニトマトのフーガス♪>>


comment

yooochannさん
おはようございます

新しい酒種で山食
素敵なパン
ふぁふぁで素敵ですね
  1. 2016/05/24(Tue) 07:59:04 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

うわ~、美味しそうっ
フワフワ感がすごいね~
確かにあったかくなって(暑いよね(^_^;))
早くパン焼けそうだなぁ…
なんて言っててまだ焼けてない私(^_^;)
やる気スイッチどこいったんだろう…
  1. 2016/05/24(Tue) 10:19:24 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

しなり、すごーい!!
ふわふわなのが、ひしひしと伝わってくるもんね~(((o(*゚▽゚*)o)))
酒種って永遠に継いで行ける酵母じゃないの??
それとも、自主的に起こしなおしたのかな??
にしても、酵母に手をつけれるって事は元気になってきてる証拠よね~♪

甘酒酵母からの酒種なのね~!
工程に段階あるんだぁ。
ルヴァンの次に起こしてみたいのが酒種!!(今のとこ予定なし)
だって、あんぱんが美味しそうだからね( ̄▽ ̄)
  1. 2016/05/24(Tue) 14:49:53 |
  2. URL |
  3. apirara. #-
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ


酒種仕込みの食パンは美味しすぎます(^^♪
なので食べ過ぎちゃう~
  1. 2016/05/25(Wed) 09:36:26 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

このところ暑いよね~
だから自家製酵母も早く起きるし生地の発酵も早いよ
これすっごくふわふわだった~
触感が変わるか今度は粉を変えて焼いてみるね~
  1. 2016/05/25(Wed) 09:38:32 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apirara.さんへ

ほぼ元に戻ったよ~ありがとう。

すごいでしょう?このしなり~自分でもびっくり

うんうん酒種永遠に継げそう。
一番最初は甘酒酵母の力で酒種起こしてるからね。
何回も継いだものとは違うんだと思う。
酒種って酒蒸しパンのような香りはしないけどね・・・

ルヴァン再挑戦する気になってきた???楽しみ~


  1. 2016/05/25(Wed) 09:45:56 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1773-a4a2f342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)