☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



ひび割れメロンパン! :: 2016/05/05(Thu)

メロンパンですよ!メロンパン!!!

2805031.jpg
はるブレ 酒種20%


メロンパンに見えないでしょ? ひび入りすぎ

ザクザククッキー生地研究中。

生地を硬くすればいいってもんじゃないね・・・

パン生地が酒種仕込みなのでクッキー生地は後乗せで焼くつもりではいたんだけど
クッキー生地を丸くのばそうとしたらココア生地なんて
ボロボロ割れちゃってどうしよう=ってね。

で、ラップに包んでのばして乗せました。

焼成中に割れてボロボロになってダッチブレッドみたいになるかな・・って
心配したけどこれならまぁいいか

もちろんクッキー生地はカッチカチです(笑)

2805032.jpg

2805033.jpg

でもザクザクというよりサクホロ~


やっぱり翌朝はちょっと柔らかくなってた。

酒種生地のメロンパンはふんわりしっとりで最高~

2805034.jpg

もちろん、ココアとプレーンと2個食べました




ポチっと応援してもらえたらうれしいです(*^^)v

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<黒糖おからクッキー! | top | 連休でもバケット修行~>>


comment

メロンパン、もう少ししたら焼くの大変になりますよね~(^_^;)
私も焼きたいんですけどね~。
なかなか焼けません・・・

って実はGW中パン焼きストップしてました。
何だかスイッチ入らなくて・・・
でも今日やっと焼きましたよ(^^)/

また連休明けから頑張って焼きます。
  1. 2016/05/05(Thu) 17:18:43 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*´∀`*)
手作りのメロンパン美味しそうですね~!
酒種生地も美味しそう・・・i-80

ブログもやりたいな~と思ってはいるので、始めたらお知らせしますねヾ(@^▽^@)ノ
  1. 2016/05/06(Fri) 11:23:47 |
  2. URL |
  3. ほの榎 #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

そうね~メロンパンのクッキー生地が扱いにくくなりますね。
これは失敗作なのでまたリベンジしま~す。
ニコナッツさんも焼いてね♪
  1. 2016/05/11(Wed) 11:27:18 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ほの榎さんへ

メロンパンは手づくりが一番美味しいです。
このクッキー生地は失敗だったけどね。

ブログ始めますか???楽しみにしてますね~
  1. 2016/05/11(Wed) 11:28:57 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1760-3c549b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)