☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



デニッシュ!パン・オ・ショコラ~といろいろ♪ :: 2016/04/21(Thu)

今回はデニッシュ生地で~す!

いつものクロワッサン生地と違うのは
卵が入るのと折り込みバターが多い所。

でもバターの量はいつも通りにしました。
増やさないとデニッシュとは言えないけどね・・・


パン・オ・ショコラ
2804182.jpg
リスドオル セミドライ金

チョコが見えてるところが可愛い

次は私用~パン・オ・レザン+クランベリー

2804183.jpg
1個だけ。


やっぱりクロワッサンもね!

2804185.jpg

暖かい日だったから生地がべたついたけど綺麗に焼けた

クラムも見て~
2804184.jpg
すっごく綺麗なハチの巣ちゃん
(自画自賛ですみません・・・)

やっぱり焼き方って重要ですね。
温度の調節でパリッとサクッと軽く焼けてる~

デニッシュなのにいつのもクロワッサンよりサクッとしてるような・・・

クロワッサンはパリサクがいいけど
デニッシュはもう少し引きのある生地が
私は好きなんだけど・・・サクッと歯切れのいい生地になってた。
粉?生地のこね具合?バター減らしたから?



集合写真!
2804186.jpg
どの子が一番かわいい???  選べない~~~


半端な生地を継ぎ足して

2804181.jpg
チョコチップバーも
こちらは薄いのでサックサクホロホロでした


レシピはこの本!

工程が細かく載ってるのでお勧めです。




ポチっと応援してもらえたらが励みになります(*^^)v

にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<伸びたって言っていいかな???酒種山! | top | 1カ月半ぶりのパンケーキ!>>


comment

サックリしていて美味しそう~
一つの生地で何種類ものパンを焼けるなんて
素晴らしいです。
私はいつも一種類のみ(^_^;)
思いはあっても出来ないようです(^_^;)

  1. 2016/04/21(Thu) 14:10:35 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

蜂の巣綺麗~
どれから食べようか迷っちゃいますね~(^○^)
いろんな形のパンがあると幸せですよね♪


  1. 2016/04/21(Thu) 16:20:19 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

ん~!ハチの巣にくぎ付け~❤
さすがワッサン師匠は、いろんなレシピお試ししてるんだね~(∩´∀`)∩パンもサクッと、師匠もサクッと焼けちゃってますわん♪

同じ生地から~って言っても、いろんな成形作るのって結構面倒なのにこんなにいっぱい!!
お呼ばれしたら、どれ選ぼうかしら??
やっぱりチョコバーにしようかなぁ(*‘∀‘)(妄想中・・・)

そろそろバターの折り込みが辛くなってくるよね。
焼きたい&食べたいけど、サボってます(;´▽`A``
でも、バターの計量だけは終わってます!
怠惰な弟子でごめんなさーい!
  1. 2016/04/21(Thu) 17:30:25 |
  2. URL |
  3. apirara. #-
  4. [ 編集 ]

テレビで見たのですが
美味しいパン屋さんはクロワッサンで決まるそうですね
yooochannさんのクロワッサン♪
まさにこれです~ (*^▽^)/
うまく表現が言えてないけど。。。

いつも美味しそうですね o(^-^)o
  1. 2016/04/22(Fri) 01:53:06 |
  2. URL |
  3. momorico #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

花さんへ

予想以上のさくさくでした(笑)
成形好きなのよね~
いろいろ考えるのが楽しくて!
  1. 2016/04/22(Fri) 09:19:37 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

蜂の巣になってるでしょう~カットしてみてびっくり!
嬉しくて一人でニヤニヤあやしい人になってました(笑)
成形するの楽しくていろいろしたくなっちゃいます。


  1. 2016/04/22(Fri) 09:21:30 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apirara.さんへ

しっかり見ていただけたようで・・(笑)

室温20℃超えたし出来上がりの生地が柔らかかったから
伸ばしてるとすぐしっとりべたついてきて
どうなるかと思いながら折り込んでて
焼き上がりは期待してなかったら
何と言うことでしょう~ってね(爆)
期待を裏切ってくれてよかった!

生地が柔らかいのにサクサクに焼けてたのも初めてでした。

美味しいよ~早く焼かないと生地がどんどん扱いにくくなるよ~



  1. 2016/04/22(Fri) 09:28:59 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

momoricoさんへ

え~?・そうなの?
クロワッサンで決まるのね。
でも私のはまだまだ駄目です・・・

美味しいから食べたい、焼くの繰り返しで頑張ってるけど
なかなか安定しないわ(^^ゞ
  1. 2016/04/22(Fri) 09:31:40 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1746-77156a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)