☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



今度は酒種仕込みのはるゆたか100山!とお花見♪ :: 2016/04/11(Mon)

ホシノ仕込みで焼いたはるゆたか100

なぜだか軽く焼けたので今度は酒種仕込みで焼いてみることに!

でも工程が違うんだけどね。

ホシノはお昼から仕込んだので1次発酵は発酵器で。

でもこの酒種仕込みの1次発酵はパンチした後冷蔵庫で12時間→室温で。


朝から出しっぱなしだと発酵しすぎちゃいそうでお昼まで冷蔵庫へ。



焼き上がり~見た目は変わりません。


ドア側
2804095.jpg
モリモリ~

奥側
2804094.jpg
モリモリではないけどいつもより伸びてる~

クラム
2804096.jpg
すごくしっとり~ふわふわ

ホシノよりしっとり~

1枚トーストしてみた。
クラストサクッとクラムしっとり~美味しい♪

ホシノのようにサクサクではなく
いつもの室温発酵よりしっとりしてます。

発酵の仕方で焼き上りの生地&食感に大きく影響するって
改めて実感しました。


そのままも美味しいからやっぱりサンド!
2804097.jpg


ぜんぜん焼き比べにはならなかったんだけど勉強になりました。

食べたい食感で仕込み方を変えるのもいいかも~


今度は同じ発酵温度で焼いて比べてみなくちゃね!




ポチっと応援してください(*^^)v

にほんブログ村






昨日のお花見~曇りだったのでちょっと残念

花見のはしごをしました(笑)

最初に行ったのは醍醐桜

2804106.jpg


そこからちょっと足をのばして

がいせん桜

2804108.jpg
満開~来週が祭りだけど昨日もすごい人でした。

IMG_1113.jpg

どちらも山道なので道中も道沿いや休憩場所の広場にも
桜がたくさん~とっても綺麗でした。





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<あんこさんの濃厚チョコレートボール♪ | top | 苦手な角食・・・無事納品!>>


comment

yooochannさんの酒種が素晴らしく元気なのか、それともホシノより酒種の方が発酵力が強いのかどっち?
ていうか、どっちにしても出来のいい酒種を起こしてるって事よね♪
こうやってライフスタイル(かっこいー)に合わせて焼き方を変えられるって素敵ヾ(*´∀`*)ノ
わたし、応用が利かないから・・・

ゆっくり冷蔵発酵も美味しく焼けるんだね~
なかなか実践できないけど、夏場は参考にさせてもらっちゃおー(´∀`*)

桜、1本の迫力もアーチの魅力もすごいね♪
わたしは今年もドライブスルーのみ(;・∀・)
来年は間近で見たい!
  1. 2016/04/11(Mon) 17:10:28 |
  2. URL |
  3. apirara. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

食べたい食感でパン焼けるってすごーい!
酒種の長時間醗酵 美味しい生地になるって
なんとなくそんな感じしますね~。

1本の大きい桜見事!!
満開ですね♪

  1. 2016/04/11(Mon) 22:30:47 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

apirara.さんへ

酒種、ホシノより発酵力が強いよ。
ライフスタイルってかっこいいね~(笑)
でもこうするしかないから・・
暑くなってきたら冷蔵発酵しかできなくなっちゃう。

apirara.さんもやってみて~
ホップス様も違う顔が見れるかもよ。

近場は花見=バーベキューってところが多いのよね。
ドライブスルー花見もいいね~
  1. 2016/04/12(Tue) 09:16:16 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

仕込み方で食感変わるよ~
酒種サクサクもしっとりもどっちにしても美味しいからね!

醍醐桜有名で一回は行ってみたいと思って行ったけどすごい渋滞でした(^^ゞ
  1. 2016/04/12(Tue) 09:18:48 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1733-28ffb872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)