☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



週末は冷蔵庫整理~で焼いたパン! :: 2016/04/09(Sat)

お片づけパンとでもいいますか・・・

冷凍&冷蔵庫に残ってるもので焼いたパン

メロンパン

2804074.jpg
2個分だけクッキー生地が残ってました。

パン生地酒種仕込みだからまん丸成型しても2次発酵でだれちゃうの・・・
これがメロンパンになる?ってくらいのね。
だから焼く前にクッキー生地を被せる方法で。
ちゃんとまん丸く焼けました!!

ダレダレ生地撮っておけばよかった~
before、afterで大違いだから(笑)


桜あんぱん

2804071.jpg
生地に餡を塗って巻いてカットしたらねじねじ

桜あんパンは白く焼くのがマイブーム

餡は小出しで・・・桜は散っちゃいそうだけどまだ残してます

foodie.gif
白とピンクのマーブルも可愛い


次行きま~すって見えてるよね


ハムロール

2804075.jpg


中学生まではベーカリーってなくてスーパーでパンを買ってました。
大きなスーパーが出来て好きなものをトレーに乗せるベーカリーとういものと出会い
初めて食べたパンがこのパンだったんですよ。
それまでは菓子パンだったからね・・・惣菜パンって食べたことなかったのよね。

なんて言ったら歳がばれる~~ってばれてるか


最後はいつもの

ロールパン

2804076.jpg
はるゆたか100 酒種20%

最近どうにかロールの形が残るようになってきた。

酒種仕込みのロールパンは引きが強くてもっちりです!



ポチっと応援してもらえたらうれしいです(*^。^*)

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<苦手な角食・・・無事納品! | top | 撃沈バケットに好きな物挟んでテンションアップ!>>


comment

うわぁ(^○^)
どれも可愛い♡
メロンパン真ん丸でかわいい♪
クッキー生地焼く前に乗せるやり方もあるんですね。
桜あんぱんのピンクと白のマーブルも♪可愛い

酒種ダレますね~。
成型がちょっと難しいけど、モッチリして美味しいです。
  1. 2016/04/09(Sat) 17:38:24 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

素人の発想で申し訳アリマセンが(汗)、”冷凍&冷蔵庫に残ってるもので”メロンパンが作れるなんて・・・!!
何を隠そう、自分はメロンパンがあれば結構幸せを感じられるヒトなので・・・♬
毎回ですが、yooochannさんの焼き上げるパンを見るたびに、パン屋に行きたい衝動が・・・(笑)
  1. 2016/04/09(Sat) 21:11:49 |
  2. URL |
  3. あとさとさん #-
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

奇跡ですよ~まん丸になったの(笑)
酒種生地ってだれるよね???
だから成形するの苦手です・・・

今度クッキー生地の後のせやってみてください(^_-)-☆
  1. 2016/04/11(Mon) 09:56:42 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

あとさとさんへ

メロンパンはね上ののってるクッキー生地を作った時
残して冷凍してるんですよ。
焼きたい時すぐ焼けるからね~

メロンパン美味しいですよね~
私も大好きなパンです(*^^)v

もうメロンパン買って食べましたか???(笑)
  1. 2016/04/11(Mon) 09:58:59 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1731-e2f7fd40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)