☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



あんこさんのパン・ブリエ♪ :: 2016/04/05(Tue)

やっと焼く気になったパン・ブリエ・・・

本を買っても美味しそう~って眺めてるばかりで

ブロ友のapirara.さんが仕込みの工程を詳しく書いてくれてたので
参考にしてやってみよう~ってね。

とっても研究熱心なapirara.さんです→☆


本に書いてるようにしてても同じようにならないことが多い私。
同じようにならないととっても不安であれ?あれ?って焦りまくり~
やってみたらこう進んでいった・・って工程を書いてくれてると
本の通りに進まなくても不安にならなくていいからね~


時間がかかったみたいなので昨日のクロワッサンと
同時進行で進めてました。
って言っても発酵を待ってるだけだけど。



出来ました~憧れのパン・ブリエ

2804057.jpg
MKTD+はるブレ 酒種

直径17cmくらい(楕円になっちゃった)

高さ7cm
2804058.jpg

似たような形にはなりましたが大きさはこのくらいなのかな???



進んだ工程は

中種・・・ニーダーで捏ねたけど羽根が外れてしまうので
     ねばねば状態から手ごねで。
28040511
中種発酵・・・発酵機25℃8時間
2804052.jpg

本ごね・・・またも生地がベタベタなのでニーダーの羽根が外れて
       本の写真を参考にグルテン膜ができるまで手ごね。
2804053.jpg

2次発酵・・・発酵機25℃6時間
2804054.jpg

ここからは本の通りの進んで

生地に模様を入れる
2804055.jpg

2次発酵室温60分・・・足りてないかもしれない(発酵の見極めが難しい)

焼成で焼き上がり~
2804056.jpg

模様のクープがガタガタ・・・
柔らかくてやっとナイフが入ったって感じです。


あんこさんのに比べたら別物です。



食べるの楽しみ~♪

あんこさんもapirara.さんもちぎってるので私も~

甘いいい香り~クンクン・・・

2804059.jpg

美味しい~もうひとちぎり~美味しい~
止まらないってよく解ります

もう少し発酵させてたら
もうちょっと大きく軽くふわふわになってたのかな???
食べたことが無い物を焼くって正解が解らないですよね???

十分美味しいからいいんだけど


今朝・・・

甘いパンだけどホイップクリーム挟んで食べました。
2804065.jpg

焼いて1日半経ってるけど生地は変わらず柔らかくて美味しかった


初めてにしてはここまでの物が焼けて大満足!!!
apirara.さんのレポートのおかげです~ありがとう



ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ミルクフランス♪ | top | 今月のクロワッサン!>>


comment

何々ー!この美しい中種はー!!(そこから?(;・∀・))
わたし3回焼いたけど、こんなになった事ないよ。
もっとダレてる・・・
さすがyooochannさん!
はじめてなのに、この完成度☆素晴らしい~!!
何回も名前を呼んでもらって嬉しいですー♪
でも恐縮ですわん。わたし、大した事言ってなかったもん(;・∀・)
ただ中種捏ねるの大変よ!とか、発酵が遅いから覚悟して!とかくらい( ゚∀゚;)アハハ
でも、ニーダーもメーカーが違うと様子も結構違うんだね。
わたしのは羽が外れるって事はないから。
空回りなら、まあまああるけど(笑)

最後のアレンジ、かわいい~♪
こうしたらスイーツだもんね!
きっとわたしの予言的中するでしょ??(´∀`*)ウフフ
  1. 2016/04/05(Tue) 23:18:52 |
  2. URL |
  3. apirara. #-
  4. [ 編集 ]

apirara.さんへ

ほんと~そこから???(笑)
私が気になるのは焼き上りの大きさはこれでいいのか???っとこよ!

何回でもお名前呼びますよ~
だってすっごく参考になったもん。。
生地がデロデロなんか聞いてないともう中種で断念してたからね。
うちのニーダーさんデロデロ生地に羽根が持って行かれて外れるの。
ベーグルみたいに加水が少ないと空回りだしね・・・
発酵がすごく遅かったことも知らなかったら
寝ないで焼かないといけなくなってるだろうし。
最初から発酵器に入れることができたから予定通り焼けたのよ。
ほんと感謝ですよ~。

香りも良くて美味しい~
でもこういう甘いパンはだれも食べないからね・・・
一人で味わってます(^^ゞ

何か予言されてた????忘れてる???



  1. 2016/04/06(Wed) 10:36:03 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1728-a70ddb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)