☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
今月のクロワッサン! :: 2016/04/04(Mon)

月1回は焼くと決めてるクロワッサン!

2月に3回も焼いたので3月はサボってしまった・・・・

日曜日しか焼けないので早速!

2804042.jpg
MKTD250g セミドライ金

いつもより大きくとって9個・・と端っこでゴマデニッシュ。

成形
2804044.jpg


発酵修了
2804045.jpg
最近詰まり気味なのでちょっと長くとってみたら


ふわっとでっかく焼けました!!
2804046.jpg
形はバラバラ・・・


その中で2個だけ焼きたてにメープルシロップ塗って甘く。
2804043.jpg
ミニクロワッサンの量り売りがシロップ塗ってあって
ふわっとしてて甘くておいしかったの。
大好きだったけどもうそのお店は無くなっちゃって・・・
真似して塗ってみたけどちょっと違う

しっかり発酵したからクラムはどうかな???

2804048.jpg

先月よりいいんじゃない?先月→☆

いつも外はパリッとしてるけど中はしっとりしてて
もう少し軽く焼きあげたかったのよね。

今回焼き方変えたらいい感じに軽く焼き上がりました!!


日曜日だから焼きたてからどんどんつままれて。

うれしいけど味わってくれてる???って言いたい

黙って食べてるってことは美味しいってことで!




ポチっと応援してもらえたらうれしいです(^_-)-☆

にほんブログ村
そういえば最近グリーン入れて撮ったりしてないな・・・





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<あんこさんのパン・ブリエ♪ | top | お供えにパンを持って行きました。>>


comment

わ~、yooochannさんのクロワッサンe-343
やっぱり美味しそうe-349

焼き方も変えると仕上がりが違ってくるんですね。
やっぱりパン焼きは奥が深いですねe-330

メープルシロップを塗った甘いのも美味しそうですね。
  1. 2016/04/04(Mon) 12:39:23 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

クロワッサ~ン(^○^)
やっぱりいいですね~♪
クラムもきれいだしサクサク音がしてきそうです。
焼き立てどんどん食べてもらえるって焼きがいがあって幸せですね。

yooochannさんやっぱり研究熱心なんですね。
相当研究しないとこんなにおいしく焼けないよーって
うちの夫が褒めてました。
私も頑張らねば。
  1. 2016/04/04(Mon) 15:03:50 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

さすがクロワッサン師匠は心意気が違うね!
わたしだったら、2月に3回焼いたら貯金としてカウントするもん(;・∀・)
でも、だからこんなにも安定感あるんだよね♪
この内層を維持&向上してるのって、スゴイ事だわ~!!
日曜にこんなの焼きあがってきたら、つままない方が「おなか痛いの??」って思っちゃう(*‘∀‘)
でも感想欲しい気持ちわかる~!たぶん、美味しすぎて言うヒマもなかったんだろうけどね。
ちなみにオーブンえ2段焼きしてるの??
わたし、いつも2回焼き・・・

そっか、パンをお届けしてたおばあちゃん亡くなられたんだね。
パン大好物だったんだ!ハイカラさんだね~!
yooochannさんの桜あんパン、きっと喜んでたべてくれたと思うなぁ。
前に娘さんにも大変だから・・・って、パンを渡したりしてたよね。
手作りパンで誰かを癒せるって素敵♪
いつも美味しそうなんだけど、今回のお供えのパンはわたしにはとてもまぶしく見えました(´-`*)
  1. 2016/04/04(Mon) 22:50:44 |
  2. URL |
  3. apirara. #-
  4. [ 編集 ]

クロワッサン食べたぁ~い(゚ー,゚*)ジュルルルる
長時間に渡ってのこの作業が苦手(^-^;
途中で嫌になるっ。
セントルも....大好きだけど事前に湯種を作るってのが出来ない(^-^;

ん~。クロワッサン飛んで来い~(*'▽')
  1. 2016/04/05(Tue) 07:55:36 |
  2. URL |
  3. じゅらら #-
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

ありがとう~
美味しそうって言ってもらえるとまた焼こう~って思えます!

そうなの・・いろいろ探したら
温度調整するといいみたいでやってみたら大成功でした。
オーブンによっても焼き上りが違うけど
自分好みを見つけるのって難しいね・・・
だからこの病気は治らないんだよね(笑)

  1. 2016/04/05(Tue) 10:14:14 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

焼き立てがどんどん減っていくのはクロワッサンくらい(笑)
こんなにパンが好きな母なのに
消費協力者がいない我が家なのよ・・・

ご主人が???
ありがとうございます。
励みになります(*^^)v
  1. 2016/04/05(Tue) 10:16:15 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apirara.さんへ

いやいや・・定期的に焼かないとすぐ元に戻っちゃうからね。
まぁ、クロワッサンはみんなが食べてくれるから
焼けるし焼こうと思うのかも(^^ゞ

今回は生地全部焼いたから久しぶりに2段焼きしたよ~
上下入れ替えしなくても焼きムラなく焼けました。

おばんちゃん旅立ってしまったの。
不死身って感じで何度も危機を乗りこえたけどとうとう・・・
私のパンを熟知してるお二人だからね、
初めて焼いてみた~って持っていける所でもあったのよ。
だんだんやわらかいところしか食べれなくなってたけど
楽しみに待っててくれてたみたいで持っていくとすぐ食べてたみたい。
ほんと寂しくなりました。

  1. 2016/04/05(Tue) 10:27:51 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

そうだよね・・・時間かかるから~
前日からってのは湯だねもいっしょだね。
私も湯だねの用意が出来なくてなかなか焼けないよ。

残念クロワッサン完売しました。
クロワッサンだけよ~早くなくなるのは(-.-)
  1. 2016/04/05(Tue) 10:32:42 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1727-549dbf55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
