☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お供えにパンを持って行きました。 :: 2016/04/03(Sun)

お供えに??って思ったでしょ?


そうなの・・・
いつもパンを持って行ってたおばあちゃんが
先月中旬にお亡くなりになりました。享年96歳!
2年くらい前からもうダメかも・・が何回もあったから
もう,ゆっくり休んでください。って感じです。


母は足が悪いので葬儀にはいかないって言うから
私も行ってなくて。

そろそろ落ち着いた頃かな・・と思って
お供えにパンを持って行きました。

280415.jpg

桜の季節だからやっぱり桜あんぱんを。

2804035.jpg
今度はチョット餡も覗いて可愛く焼けました。

おばあちゃん私がやっと人に食べてもらえるかもって
パンが焼けるようになった頃から食べてもらってて
まだ下手で硬くなったりしてたのに美味しい~美味しい~って言ってくれて。
その頃はおばあちゃんもまだ80代でくるみ入りとかも食べてたんだけどね。
懐かしいな・・・

チーズクリームとせとかピールの組み合わせも美味しかったから
2804038.jpg
こちらも同じ成形で



チーズクリームとカシスジャムの組み合わせも。
2804037.jpg

菓子パンはカメリヤ セミドライ金使用


この形可愛い♪




ひとつ冷めたてを試食
2804039.jpg
ジャム入れすぎました


それと食パンも。

2804031.jpg
はるブレ 酒種仕込み

280413.jpg

ず~っと二人暮らしだった娘さん
亡くなるまで自宅で介護してました。
まだバタバタ忙しいようで気が紛れてるのか
思ってたより元気そうで安心しました。

お線香あげさせてもらったらパンが!!
パンパンってよく言ってたから欠かさず供えてるって。

昨日はきっと桜あんぱん食べてくれたんじゃないかな・・・

さみしくなってしまったけどおばあちゃんと娘さんにパン届けてあげよう~



ポチっと応援してもらえたらうれしいです!

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<今月のクロワッサン! | top | 可愛い女子パンの次は男子パン!>>


comment

そうなんですか~。
おばあちゃんお亡くなりになられたんですね。
寂しいですねe-263
パンがお好きだったんですね。
きっとyooochannさんのパン、喜んで食べてらっしゃいますよ。
どれも美味しそうですもんe-454
  1. 2016/04/03(Sun) 15:15:34 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

おばあちゃんとのパンの思い出を聞いてたらジーンときちゃいました。
春らしいパンで季節感もばっちりのパンのお土産、とってもとっても喜んでくれているはず^^*

チーズクリームとカシスジャム!!
なかなかお店で売ってない組み合わせなのでたべたみたいーv
ジャム入れすぎとか、寧ろありがとうございますだ(゜w゜*)
見た目もお世辞抜きに綺麗だし、前回のコメントからですがほんとにパン屋さんになっちゃってください!
  1. 2016/04/03(Sun) 19:03:29 |
  2. URL |
  3. チヨヨ #c.uCwPQY
  4. [ 編集 ]

おばあちゃん喜んで食べてくれてますね。
そうねぇ やっぱり桜あんぱんからかな~って思いました。
96歳長寿を全うしたんですね。
寂しくなるけど2年も頑張ったんだ。
yooochannさんのパン食べるの楽しみだったんでしょうね。


  1. 2016/04/03(Sun) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

そう・・寂しくなりました。
12月に今年いっぱい・・って言われてたんだけど
2か月以上頑張りましたよ。
何回もそういうことがあって先生も生命力に驚いてましたけど
今回は旅立ってしまいました。
パンが好きだからお供え持って行くならパンって決めてたんですよ。
  1. 2016/04/04(Mon) 11:05:11 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

チヨヨさんへ

寂しい話だけどいつもパンを持って行ってたから書きました。

手作りパンは冒険でもあります(笑)
でも
チーズクリームだからカシスジャムにしたらバッチリ!
でもジャムが多すぎてクリームの味が負けちゃったわ。
あはは・・パン屋さんみたいに毎回同じものが焼けないからね~
訳ありべーカリーになっちゃう(爆)
  1. 2016/04/04(Mon) 11:24:27 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

おばあちゃんあと少しで100歳だったんだけどね・・残念。
そうなのよ~生命力には先生や看護さんにこんな人初めてとか
言われながら頑張ってたんですけどね。
ずっと食べれなかったから今お腹いっぱい食べてると思います。
  1. 2016/04/04(Mon) 11:27:52 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1726-bbb48050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
