☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



ブルーベリーベーグル♪ :: 2016/03/31(Thu)

ずっと焼いてみたかったベーグル!

ブルーベリーを練りこんだベーグルです。

フレッシュはなかなか手に入らないので冷凍でね!
コンビニに売ってるし~

こちらのレシピをお借りしました。
Cpicon もっちりブルーベリーベーグル♪ by きみちちゃん

焼き上り~


2803294.jpg
はるブレ ホシノぶどう種10% 焼成200℃20分

温度を下げて焼くと焼きムラが目立ちます・・・
 

冷凍だから手ごねでは無理かな?って思って
ちょっと生地がまとまるまでニーダーで2分くらい捏ねて
その後手ごねでまとめました。

ブルーベリーを練りこむと生地がべたつくの?
果実の糖分の影響?
私の加水の問題だったかな・・・


マーブルっぽい。
2803293.jpg

ホシノで時短仕込み~生地がべたついて緩かったから
発酵終了したらちょっとだれ気味。

そのせいで焼き上がりに高さが出なかった!


香り?プレーンより甘い香り~

翌朝カット!

28033012.jpg
お~ブルーベリーの色(笑) 固形物はありません

クリームチーズが合います・・って!書いてあるレシピも・・・
解る~美味しいと思う~でも食べれない


だから食べれるチーズクリームを作った。
そのままはダメでも加工すれば食べれます。
だからケーキ類もOKよ

2803297.jpg

どうしてもクリームチーズっぽいもので食べたくて

サンド!
2803292.jpg
濃いところはちょっと甘酸っぱく
チーズクリームとの相性バッチリでした

もっちり生地にチーズクリーム美味しい


4個焼いたけど食べるのは私だけ~
なのでMちゃんに試食をお願い。

28033011.jpg
もちろんチーズクリームも挟んで!

朝届けたら早速お昼に食べてくれてて
もっちりして美味しかった~のが入りました。
クリームの甘さが気になったけど「ちょうどよかった!」って。


自分が食べて美味ければいいんだけど
やっぱり他の人の感想も気になりますよね?



ポチっと応援してもらえたら嬉しいです(*^^)v

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<桜あんぱん♪~ブログ7年目に突入です! | top | 酒種仕込みでセントルのプルマン焼いてみた!>>


comment

もっちり感は大好きです♪
サックリも良いけど…
クリームチーズを挟むだけで味に奥行きが出ますね(*^_^*)
美味しそうです~
  1. 2016/03/31(Thu) 14:50:00 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

クリームチーズ、yooochannさんダメなんですね。
このベーグルはほんとクリームチーズ合いそうですねe-454

ご自分で作ったチーズクリームでも大満足だったようで、
良かったですね。
美味しい様子が伝わって来ましたよe-446

そうですよね。
他の人の感想も気になります。
自信がないときは最初に「○○みたいかも」って
言っておきます。
でも美味しいって声が聞けて安心してますね。
  1. 2016/03/31(Thu) 16:43:07 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

いい焼き色~
ブルーベリーが入ると綺麗な紫になりますね。
クリームチーズと合いそうです。
うちは私しかクリームチーズは食べないから
普通のチーズで間に合わせてます!(^^)!

美味しいの言葉嬉しいですね♪
  1. 2016/03/31(Thu) 19:13:47 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

花さんへ

このベーグルいままででいちばんもっちりしてました。
翌日も半分にカットしてちょっとトーストしてももっちり~
あっチーズクリームね・・・
美味しいからまた焼きま~す♪
  1. 2016/04/01(Fri) 09:59:09 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

基本チーズはダメです。
焼いたり火を入れて加工してるのはOKよ。
でもフォンデュはダメ!!
食べれたら美味しいんだろうな~って思いますよ。
残念な口です(笑)

チーズクリームは好きなんですよ。
パンに乗せて焼けばベイクドチーズケーキっぽいしね。

作ったら他の人にも食べてもらった感想が聞きたいですよね???
これならって時だけですけど・・・
お店じゃないけどみんなに美味しいって言ってもらえるのを焼きたいからね(^^ゞ
  1. 2016/04/01(Fri) 10:05:53 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

いい色でしょ?
チーズクリームね・・・カスタードクリームのチーズ系よ。
合うって聞くと食べたいから食べれるような似たものに変えてね。

美味しい~の言葉が嬉しいし、
励みになりますよね。
  1. 2016/04/01(Fri) 10:09:34 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1723-0f9ec0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)