☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



酒種仕込みでセントルのプルマン焼いてみた! :: 2016/03/30(Wed)

先日3カ月ぶりに焼いたセントルのプルマン~

まずまずの出来でとっても美味しかったので
酒種仕込みで焼いてみることに!

仕込み・・・こねてると生地がデロデロなのでちょっと粉を足したらまとまりました。
       が、イースト仕込みよりデロッてました。

1次発酵・・・1回目のパンチは室温(15℃)で7時間、1.5倍まで
        (寝る前捏ねて朝まで放置)
         ↓
        パンチ(この柔らかさ・・・ちゃんと焼けるのか?)
         ↓
        発酵器28℃3時間2.5倍まで(いつもの山と同じ)

ベンチタイム 20分

2次発酵・・・30℃90分

焼成・・・200℃ 35分

てな感じで焼きあがり~


すっごく久しぶりの1.5斤です!

ボウズになるかとドキドキだったけど四角かったわ~

2803276.jpg
はるブレ 酒種20%

すっごくいい香り~  

でもよ~く見て!!
あっちこっち透けてるでしょう??

2803277.jpg
プクプク祭りです~

でも四角に見えるからOK!OK!

酒種仕込みでもやっぱり重い。
これが湯だねの重み~いいんじゃないかしら~

残りの生地ではね!

2803275.jpg
左・・・ミックスベリーとチョコチップのガレット
右・・・フォカッチャ(クレイジーソルト)

ガレット我慢できなくて冷めたて食べました~
もっちりしたガレットも美味しい



翌朝タッパーから出すと密封されてるから香りが強くなっててもうたまりません~
いい香りでちょっとの間嗅いでました(笑)



クラムもしっとりふわふわ~ 
2803278.jpg

端っこをトーストで食べたらもっちり~


次にカットしたのはサンド用

2803279.jpg

ふわもちの生地にシャキシャキのレタス!
うっすいハムも2枚入ってます




花粉症と20年以上のお付き合い。
アレルギーの人は血糖値をあげる炭水化物と砂糖をひかえた方がいいと!
ごはんは我慢できるけどパンは我慢できない!!!
パンを焼いて食べないと心が病気になるから~(^^ゞ


そんな私ですけどポチっと応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<ブルーベリーベーグル♪ | top | 大好き~フーガス♪>>


comment

おはよう~

湯だねパンを自家製酵母で!って難しそう!!すごい!!!
オーバーナイトもなかなか出来ないわたしには、なかなか手を出せない手法です。

わっしょいわっしょい!その祭りは我が家でも不定期開催よ(;・∀・)OK、OK!!
フワフワで素晴らしくいい香りなんでしょ??
もーたまらんね~

残り生地のも美味しそう♪
いい色に焼けてるし、冷めたて最高☆
あー、食べたい!!
でも最近身体が重いのよね・・・(゚д゚lll)ガーン
花粉症じゃなくても控える必要アリだわ、わたし。。。
  1. 2016/03/30(Wed) 11:20:14 |
  2. URL |
  3. apirara. #-
  4. [ 編集 ]

apirara.さんへ

3カ月ぶりなのに酒種で仕込むって~すごい冒険(笑)
今なら酒種仕込みだとまだ室温でオーバーナイト出来るからやってみたよ。
角食はちょっと怖いからプルマンでね!

初めてにしてはよく出来ました(*^^)v自分で言っちゃう~
ちょいもちで美味しかったよん♪

湯だね生地のガレット引きが強くて美味しいよね。
我慢できずに食べました・・・

私も体が重いのに(-.-)
現状維持の現状が少しずつ増えてるのにそれが現状ということにしてる\(◎o◎)/!
実は増えとるんじゃ、私!!
  1. 2016/03/30(Wed) 13:56:16 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

すっごくパンのいいニオイがしてきそうです!(^^)!
しばらく嗅ぐの解るわ~。
私もこの前のパンの袋に鼻突っ込んでしばらく嗅いでました(笑)

花粉症つらいけどパンは許して!
止められませんよね。

  1. 2016/03/30(Wed) 15:05:26 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

天然酵母を使うと美味しさが倍増ですね
でも 焼き上がるまでの一苦労二苦労がよくわかります。
大変な作業を経て焼き上がったパンは美味しいですよね(#^.^#)
私は まだ そんなレベルではないので
食べたいパン作れるパンだけに終わってます
いつも同じパンばかりですが 自分で焼いたメロンパンは
最高にイイ出来だと思ってます。
パンを焼かれる皆様もそう思ってるかも…
そうじゃないと 次から次と焼く意欲が失せてしまうもの。
時には残念な結果になってしまう時もあるけど
また それはそれで 今後の課題になってイイかもしれません。

あっ!!!
なんか 生意気なことを言ってしまったゎ…
(自己反省…)
  1. 2016/03/30(Wed) 15:42:25 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

い~なぁ、上手に焼けてる~
うらやましいぞ~っ
焼きたいケド、また失敗したら…と
二の足踏んでます(^_^;)
やっぱり焼こうかなぁ(笑)
  1. 2016/03/30(Wed) 16:36:23 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです
綺麗に焼けてて・・・うらやましい~~(^^)
サンド・・・ふわふわもっちり・・・最高ですね
パンの焼き立ての香り・・・
幸せな気分になれますよね♪
  1. 2016/03/30(Wed) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. makonokokoro #-
  4. [ 編集 ]

すっごくきれいに美味しそうに焼けてますよ~。
パンのいい匂いがしてきそうですe-343

パンは私も毎朝食べたいです。
朝食べれなかったら昼には必ず・・・
1日一食食べないと私もおかしくなりそうかも・・・(笑)

花粉症予防は他のことで頑張りましょう~e-271
  1. 2016/03/30(Wed) 22:07:46 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

酒種食パンいい香りしますよね♪
いつまでも嗅いでいたい(笑)

花粉症でもパンだけはね!
焼いて食べないともっと病気になるから~
  1. 2016/03/30(Wed) 22:10:14 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

花さんへ

天然酵母美味しいんだけど時間がかかるからね~
チョットしたことであれれ・・ってことにもなるし。
難しいけど美味しいからまた焼いちゃう!
食べたいパンを作るのが一番!
私もそうだから~って食べたいものがありすぎて困るんだけど(笑)
自分で焼いて最高においしい~って思うのはみんなそうでしょ!
だからまた焼くのよね♪
それにもっと美味しく焼きたいって思う繰り返しよ。
全然生意気じゃないですよ~みんな同じだと思います(^_-)-☆

  1. 2016/03/30(Wed) 22:18:41 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

角プク祭りよ・・・
でも思ってたより上手く焼けてた(笑)
とあさんもめげずに焼いてよ!!!
私なんか食パン焼き始めた頃はブヨブヨ山になってたんだから~
  1. 2016/03/30(Wed) 22:20:58 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

makonokokoroさんへ

お久しぶり~&コメありがとうございます。
お邪魔したのにコメ書けなくてごめんなさい。
相変わらず焼いてるでしょう~(笑)
パンの香り嗅いでるだけで幸せです(*^_^*)
再開されたようなのでこれからまたよろしくね♪
  1. 2016/03/30(Wed) 22:24:26 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

イースト仕込みも美味しいけど酵母仕込みは香りが一段といいんですよ!

私なんか朝昼パンです~
職場でのランチ自分だけのお弁当作るのは面倒だし
コンビニ弁当も好きじゃなし、やっぱり自家製パンが一番です!

花粉症いろいろ試してみるけど
変わりなくてね・・・今はアレルケア食べてます。
  1. 2016/03/30(Wed) 22:30:35 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

花粉症にパンは駄目なんですか?
私もパンは毎日食べたい~!
いつもながら
yooochannさんのパンは綺麗で美味しそう♪
ガレットとフォッカチャ食べたいです~(^-^)
  1. 2016/03/31(Thu) 00:04:28 |
  2. URL |
  3. momorico #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

momoricoさんへ

そうみたい・・パンもごはんも血糖値をあげるものは。
でもパンは止められないからね~
夜はおかずだけで我慢することがあるけど。

食パンはトーストもサンドも美味しいですよね♪
  1. 2016/03/31(Thu) 10:02:03 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1720-e6103689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)