☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
美味しいパンに美味しいもののせて! :: 2016/03/23(Wed)

酒種は炊き立てご飯を冷ましたものを使います。
だから継ぐ時はそのタイミングに合わせます。

去年から継いでるものと今年新しく作って継いでるのと2瓶あるから
交互にね!

食パンを仕込むのに使ったら継ぐのにちょうどいいくらい残りそうだったので・・・


夜仕込んで室温で3時間後寝る前にパンチ

朝起きる6時間後くらいに1次発酵終了~て予定で。

まだキッチンの気温は15度くらいなのでちょうどいいかな??
っておもってたんだけどボウルいっぱい蓋が取れそうなくらいになってました。

継いで2週間くらいなのに酒種の強さは衰えません!

でね、焼けたのがこれよ~これ!!


2803233.jpg

伸びてるでしょう~!!

見て見てこっちも!

2803234.jpg

どっちが手前か奥かわからないくらい両方のびてました~

うれしい~うれしい~


もちろんピキってますよ!
2803235.jpg


クラムチェックはかかせません~
2803236.jpg



せとかのピールをのせて

2803237.jpg

この時いだだいたせとかです→☆

皮が薄くていい香り~もちろん味はバツグンです!
だから皮を残しておいてジャムを作ろう~と思ってたんだけど
美味しくて実は全部食べてしまったのでピールになっちゃった

やっぱり美味しい~いい香り♪
あ~皮全部残しておけばよかった(笑)



ポチっと応援してもらえたらうれしいです(*^^)v

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<かっこいいのが焼けました~!!! | top | 野菜たっぷりフォカッチャ!>>


comment

うーん!プロよりプロってる!
家でこんな食パンが焼けちゃうんだって惚れ惚れしちゃいます。
大事に酵母育てて、結果が美味しさに現れるってうれしいですねー。

柑橘系は苦手なので食べれないのが残念なピール。
見た目お洒落で好きだから、買いたくなるくせにたべれないっていう(笑)
  1. 2016/03/23(Wed) 12:09:36 |
  2. URL |
  3. チヨヨ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

美しく伸びてますね~
いい匂いがしてきそうです。
柑橘のピール合わせて美味しいですよね♪
私も作って冷凍しています。ジャムは固くなりすぎて失敗。

今日 1回目全粒粉と合わせてみました。
楽しみです!(^^)!
  1. 2016/03/23(Wed) 15:58:47 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

すっごく伸びてて美味しそう~e-446
こんなに伸びるんですね。

せとかのピールも美味しそう。
パンに塗って食べたら最高でしょうねe-454
  1. 2016/03/23(Wed) 21:32:01 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

うわ~
立派な食パン!
こんなのが食べたいのです~♪
パン屋さんも
食パンって難しいのかな。。。?
なかなか綺麗なのに出合わないです~ (笑)
  1. 2016/03/24(Thu) 01:09:47 |
  2. URL |
  3. momorico #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

チヨヨさんへ

えへへ・・・今回は大成功でした!!
柑橘系苦手なのね・・・残念。
美味しいのに~ってダメな物はダメよね。
私がチーズがダメだけど美味しそう~って思うのとのと一緒かな。
  1. 2016/03/24(Thu) 11:07:00 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

せとか皮も美味しいね~
もう捨てちゃったの後悔よ!!!
冷凍してるの???いいな~1年中食べれるね。

元種作ってるのね~
私は液種のまま使ってます(*^^)v
  1. 2016/03/24(Thu) 11:08:59 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

や~今回は大成功でした!
せとか美味しいんですよ~皮まで!!!
いい香りでピール最高です。
  1. 2016/03/24(Thu) 11:10:14 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

momoricoさんへ

今日はどこの食パンでした???
パン屋さんってすごいですよね~
毎日同じものが焼けるんだから・・ってプロだもの当たり前か(笑)
私はそうはいかないからね~(^^ゞ
  1. 2016/03/24(Thu) 11:12:21 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1715-9113854a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
