☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



ちゃんと週1バケット焼いてます。 :: 2016/03/06(Sun)

先週のバケット~

2803012.jpg
リスドオル セミドライイースト 水70%
もう少し綺麗な形になるまでイーストで練習です。

この本も持ってるんですよ~
買えば上手くなるような気がして(笑)



いつも太くなるので今回2次発酵時間を減らしてみました。

発酵不足だったのかな???
クープ入れるのに生地がよれてす~っと入らないし
焼き上がりも思ってたより細い。

開いたけどなんだか中途半端なクープに・・・

2803013.jpg

そうそうオーブンに入れる時クープの向きって関係あるのかな?
いつもは切り込みを奥へ向けて置いてます。


バケットってほんと難しい・・・
生地作り、発酵、成形・・全部完璧に出来ないと綺麗に焼き上がりませんから~
シンプルだからこそ難しいんですよね。


私も頑張ろう~まだ気持ちは落ちてません(笑)

不細工だけど美味しいんだもん~また餡バターサンドで食べました


ポチっと応援してもらえたら励みになります(*^^)v

にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. バケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<週末は爆焼き~第1弾!! | top | 食パンは切らせません・・・>>


comment

週一でバゲットを焼いてくれる人が居る家庭に生まれたかったです 笑
私から見たらとっても綺麗な成型で、流石コンスタントにお作りになられてるだけあるな~とため息がでます。
ここまで上手に仕上がってても、やっぱり試行錯誤なされているし、パンの世界は奥が深いですね。
私の知り合いのパン作りの先生免許を持ってる人も、バゲットはプロでも難しいんだぞ!と、おっしゃってました。

yooochannさん、これで納得いかないなんてどれだけ上手になるおつもりですか///
餡バターサンドいいなーーー!
足手まといにならない消費だけ、お手伝いさせていただきたいです(゜w゜)
  1. 2016/03/06(Sun) 21:09:09 |
  2. URL |
  3. チヨヨ #-
  4. [ 編集 ]

チヨヨさんへ

バケット好きだったんですね~
我が家はサンドにすると食べてくれるくらい・・・
だからもっと練習したくても焼けないのよね。
週1が私も消費も限度です(^^ゞ
知り合いに先生???私も知り合いになりたい(笑)
でも独学だから注意されることばっかりでしょうね・・・

餡バター美味しいですね~
焼いて食べて丸くなるに決まってますね(-.-)
手伝い?ありがとう~
食べてもらえるものが焼けるように頑張ります(*^^)v
  1. 2016/03/07(Mon) 10:54:31 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1695-03f58c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)