☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



クロワッサン~二日続けて焼いてました&デニッシュも! :: 2016/02/24(Wed)

水曜日なのに日曜日に焼いたクロワッサンの話。


トラン・ブルーのクロワッサンがあっという間になくなったので

2日続けて日曜日にまた焼いた。

今度はいつものレシピで酒種仕込み。

2802222.jpg
MKTD 酒種20%  小ぶり仕上げ

小ぶりにしたくて生地を小さくカットしたんだけど
焼き上りは予定より一回り小ぶりに・・・

自家製酵母の見極めって難しい・・・

前回焼いた時は1次発酵(2.5倍)させすぎたのか
2次発酵の発酵が早くでっかく焼き上がってしまったので
今回は気をつけて1次発酵も2倍で終了。
なのに2次発酵が進まない進まない・・・
2時間まで待って焼いたんだけど予想以上な小ぶりちゃんでした。

クラムも
2802227.jpg
こんなん・・・

自家製酵母仕込みは
端から食べるとバリバリでだんだんサクサクになってく!!!
これよ~これ!私の好きな食感!
クラムは詰まってるから中はしっとりなんだけどね・・・
味はバツグン!!
味にうるさい次女も美味しい~って言ってくれた



でまたまた私のおやつのデニッシュも

カスタードクリームだけ乗せて焼成
2802223.jpg

ホイップカスタードものせてマンゴーデニッシュ
28022210.jpg
大好き



もうひとつはまたまたいちご

2802229.jpg
今度はホイップクリームと一緒に
クリームのせすぎてすごいボリューム

デニッシュ成形の方がクロワッサンよりバリサクな焼き上がり


スイーツ系だけどかぶりつく
IMG_0206.jpg


同じように巻いてるのにこの焼き上りの違い

サザエさんが紛れてるし!!!(笑)
2802221.jpg
端っこでゴマスティックも!香ばしくて美味しかった~


手間かけて焼いてもあっという間に完食・・・嬉しいことだけどね。
無くなった後徐々に疲れが押し寄せてくる

でも美味しいからまた焼きたくなる~

これでは体重も減らないわ



最近形が揃わないのが悩みです・・・
ポチっと応援してもらえたら励みになります

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<撃沈バケットから~2連敗・・・ | top | 調子にのって焼いたお届けパン!>>


comment

またまたクロワッサンとデニッシュ美味しそうe-349
サザエさんのクロワッサン面白~いe-454

マンゴーデニッシュがほんと美味しそうですe-446
  1. 2016/02/24(Wed) 21:53:22 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

いいいい一個くださいいいい!
今週末はもう絶対の絶対の絶対に、美味しいパン屋さんでおいしいクロワッサンがをGETしたいです。
こんなクロワッサンの写真を見せつけられたらたまんないですよぉ///
yooochanさんのお作りになるパンは、食べれないのが悔しくなるくらい本当にどれも美味しそうです!

各種デニッシュすばらしいいい。
私の中で特に苺のホイップのデニッシュの悩殺力が凄まじかったです^p^

これってデニッシュとクロワッサンの生地は同じなのでしょうか?
あまいフィリングがのっているとデニッシュという呼び方になるのかなあ?
成型によって食感が変わるというのを読んで、なるほどーとなりました。
  1. 2016/02/25(Thu) 07:20:59 |
  2. URL |
  3. チヨヨ #c.uCwPQY
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

二日続けて頑張りました~
で翌日肩こり・・(笑)

巻き終わりが甘くて剥がれてきてサザエさん登場(^^ゞ
巻かないデニッシュ生地はよりザクザクで美味しかったです。
自家製酵母仕込みの生地の方がザクザクしてます。
この冷凍マンゴー美味しいですよ~お勧め♪
  1. 2016/02/25(Thu) 09:46:35 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

チヨヨさんへ

こんな自己満足満載のでよかったらどうぞ~
サザエさんでもいいですか(笑)

クロワッサン生地巻かなかったらよりサクサクです。
私の生地はイーストより自家製酵母の方がよりサクサクになってます。
ホイップ乗せすぎでしょ?(^^ゞ
でもイチゴの甘酸っぱさで丁度よかったです♪

私はクロワッサン生地で作ってます・・私しか食べないからね。
前回のトランブルーもクロワッサン生地とレシピは変わりなかったです。
本格デニッシュ生地ははクロワッサンより甘みがあって折り込みバターの量も多いですよ。
デニッシュはいろいろな形で可愛いですよね~♪




  1. 2016/02/25(Thu) 10:02:12 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1685-19e77a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)