☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



山食パン~温度を変えて焼き比べ。。。part2! :: 2016/02/20(Sat)

最近焼く温度をいろいろ変えて試してます。

酒種食パン!

2802161.jpg
窯のびしてない  
久しぶりに焼き印して気持ちをあげる私・・・

側面が柔らかいので腰折れしないか心配だったけど大丈夫でした

私の相棒は石窯オーブンER-MD500

焼成・・・加熱水蒸気230℃15分 オーブン180℃15分
(いつもの温度は、加熱水蒸気180℃20分 オーブン230℃10分)
最初、高温のスチームに!
スチームとオーブンの温度を逆にして時間も半分ずつ。


スチームの温度を高くしても型の中は蒸す>焼きってこと??


側面に焼き色が付いてない分よりしっとりしてるから
生地がちょっと重い。
2802162.jpg

トーストするとしっとりちょいもち・・これも美味しい


まったく同じ仕込み生地でも
スチーム・オーブンそれぞれの温度と時間で違う食感が楽しめるんですね。
いままで怖くていつもレシピ通りに焼いてて
こういう冒険したことないから新しい発見
楽しい~

半分は冷凍庫へ~急に食パンない?って言われた時のために

P1190901.jpg

で、違うパンを焼きます。




木曜日・・・お詫びパンpart2をとりに来た娘の友達。

前回の食パン・・・そう塩と砂糖を間違えたときに焼いた食パン。
クッキー生地を作りにきてたこの友達にひと山おすそわけしてたんです。
そこのお母さん、パンの種類によって買いに行くお店を変えてるというパン好き。
何もつけずに食べるのが好きなんだって。

で、そのお母さんが酒種仕込みの食パンを食べて
「どこのお店の?美味しい~」
って大絶賛してくれてたって!
何もつけないで食べるから味も香りもダイレクトでしょ???
香りも味も好みだって!!
それで美味しい~美味しい~って食べてたって!

普通の食パンとの違いを解ってくれる人がいた!!

嬉しくて飛びあがりたい気持ちをおさせて、
また焼くから取りにおいで~ってね。

褒めてもらえると調子に乗りますよ~
もう食パン焼きたくて焼きたくてうずうずしてます

もっと美味しいのを焼いて食べてもらいたいな~



ポチっと応援のクリックをお願いします(*^^)v

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<初めましてでベーグル♪ | top | 見たら食べたくなって焼いたクリームパン♪>>


comment

焼き印の食パン
やっぱり可愛い~♫
こんな綺麗な食パンはお店でも出会わないです
高いイコール美味しいと限らないし。。。
大好きなパンやさんでも食パンは駄目やったり★
難しいことは解らないけど美味しいパンが食べた~い (笑)

焼きそばパン美味しそう
また作ってみます♪
パンはパスコだけどね (^_-)-☆
  1. 2016/02/20(Sat) 21:34:32 |
  2. URL |
  3. momorico #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

momoricoさんへ

綺麗?momoricoさんは優しいね~
窯のびしなくてテンション下がったから焼き印で気持ちの調整(笑)
momoricoさんはいろいろパン屋さんめぐってるから
美味しいパンばかり食べてるでしょう~
私のパンってどうなのか自画自賛で焼いてるだけで
食べてお口に合うかどうか・・・^^;

焼きそばパンって買っては食べたことないのよ。
それってパンじゃないでしょ・・と思ってて。
でも作ってみたら美味しくて~\(^o^)/
ぜひぜひ作ってみてください♪
  1. 2016/02/21(Sun) 11:49:49 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1679-0d3bd84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)