☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



焼成の温度を変えて焼いてみた! :: 2016/02/15(Mon)

いつも焼いてる酒種食パン~

焼成はいつもこちらの本を参考にしてて
ホシノ山食の焼き方で焼いてます。


今度は自家製酵母食パンの焼き方で!

焼き上がり~
2802141.jpg
はるブレ7 酒種20%

焼き色が全然違います。

お山もピキピキ言ってて薄いながらもひび割れも!

でも一番違うのが生地。

2802142.jpg
クラム暗くて見難いですね・・・
見た目は変わりません。

でも食べたら全然違いました。
トーストするとクラムの表面がフランス食パンに近くてひきも強く
クラストもパリサク~

焼き方でこんなに変わる???

ということでまた食パン仕込んでます。
またちょっと温度を変えて焼いてみよう~


前日の失敗と疲れで手抜きのピザパンに・・

2802143.jpg
かけるトマトソース+コーン+チーズ

2802144.jpg
手抜きでも熱々は美味しいですよ~


この食パンです。
土曜日に大失敗を起したクッキー生地を作ってるときに焼いてたやつ。



ポチっと応援のクリックをお願いします(*^^)v

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<バケット修行サボるとこうなる・・・ | top | バレンタインのお手伝い~part2・・・まさかの大失敗!!!>>


comment

食パンいつも焼き上がりいいですね・・・・。
何度もコメントすみません。
先週の金曜日に食パン2回も焼いたのです。今度こそと思い(パンが大好きな為熱い想いになります)
二次発酵にオーブンで2時間もかかったのです。そのかいあってぷーっともりもり膨らみましたが。
寒い日そんなにかかりますか?霧で水をかけ布巾をかけ自然発酵でもいいんでしょうか?
いつもお返事してくださり教えてくえて
有難うございます。
  1. 2016/02/15(Mon) 12:32:01 |
  2. URL |
  3. 由美子 #-
  4. [ 編集 ]

由美子さんへ

コメント(報告)待ってるんですよ~(*^^)v
焼き方変えたら全然違ってびっくりでした・・・
そういうのも楽しいです。

生地はホームベーカリーで作ってるんですよね。
分量とかは?ドライイーストもレシピどおりでしょ?
ならオーブン発酵30?35?40℃?でも1時間くらいで2次発酵出来るはず。
2時間はどこか違うのかな?
工程は
HBから出した生地を抑えてガズ抜きして分割して丸める。
(ベンチタイム)濡れ布巾かけて15分待つ。
その生地を伸ばして成形、型入れ・・・ですよね?
自然発酵でもいいけど冬どのくらいで出来るかはしたことないので解りません。
時間がかかっても美味しく焼けたんですよね???
より美味しいパンが焼けるように頑張ってくださいね~
応援してます(*^^)v 


  1. 2016/02/15(Mon) 14:41:56 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆
いつも読み逃げでごめんね。

凄いなぁ・・色々研究してるんですね。
私も、酵母作りたいけど、暖かくなってからにします。

最初の頃より根気がなくなってきて時々やる気なくなるんです。

ピザパン美味しそうですね。
  1. 2016/02/15(Mon) 21:56:32 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

いえいえお互い様ですから・・・

焼き方で全然違いますよ~
私も冒険出来ない方だから初めてこんなことしてるけど驚きです!!
柴犬クッキーさんもちょっとやってみては???

暖かくなったら酵母起こして頑張りましょう~!!
いろいろな酵母上手に起こして焼いてるから楽しみにしてますよ!
  1. 2016/02/16(Tue) 10:07:04 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1677-e2dbfc08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)