☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
バレンタインのお手伝い~part2・・・まさかの大失敗!!! :: 2016/02/14(Sun)

昨日午後からは長女のお手伝い。

パン倶楽部に来るRちゃんと長女の友達ふたり。

友達はしょっちゅううちに来てるけど
パンは焼いたことがなくて食べる専門。
珍しくパンを焼きたい・・・って言いだして。


バレンタイン用の手伝いだけで精いっぱいだから
友達のパンはまた次に・・といったけど長女に押し切られて焼くことに

まずは長女とRちゃんのパンから~

今年はスヌーピーと仲間たち

ちなみに去年は→☆


焼いてる方たくさんいるんですね・・・
自分たちで画像を探して決めてました。
そう・・・試作した小さな白パンはこのためです。


私は生地作りと分割配分。
白以外の生地はカレー粉とココア&ブラックココアを練りこんで!

生地量30gの丸パンを2次発酵までして
焼く前にパーツを付けて焼成。

2802131.jpg
チョコチップを入りも!

二人のパーツ作りに時間がかかって生地がどんどん発酵するから
でっかいパンにならないか心配しました。

ちょっとしわが入ったけどまずます・・・

そこからチョコペンで顔を書きます。

2802132.jpg
スヌーピーの頭がつぶれてます


出来上がり~
2802133.jpg
長女の作品

これも
2802134.jpg
サザエさんとあなごさん・・・
「不倫」とみんなで大盛り上がり



Rちゃんの作品
2802135.jpg
チョコチップ ラムレーズン オレンジピール入り

Rちゃんは寝そべったスヌーピーに!



友達二人はメロンパン希望。
でも生地が余るのでハムパンも!

2802136.jpg
ついでに焼いたハムパンだけどすごく喜んでくれました。

ここまでは順調でした。

肝心のメロンパンが!!!!!!

2802137.jpg
ちゃんと焼き上がったんですよ!

冷めたから食べる~っと一人が食べるとん?ん?ん?
塩味がする・・・と

で、みんなで食べるとしょっぱい====

私が友達は今度にしてって言うもんだから
娘が前日友達にクッキー生地作らせる!って。

長女は次女に続いてクッキー焼くと言い出しクッキー生地作ってて
私も食パンの焼成の仕方を変えて焼いてたりしてから注意散漫で
友達が娘の残りの砂糖を測ってたら
砂糖が足りないって言うから砂糖が入ってるポットを
出したつもりが塩だったみたいで・・・
(同じ入れ物でシールはってるだけなの)

もう信じられない大失敗

半分以上は砂糖も入ってるから最初のパクリではん?ん?ん
噛むと塩味~って

みんなは面白がってもらった人の反応が面白そう~なんて言うかな?
食べさせよう~とか言って盛り上がってたけど
私としては絶対食べさせたくないからね・・・ダメダメって!

クッキー生地がなくてもこのパン生地が美味しいんだよね~と言って
ほじって食べてくれてました。

で、友達二人には近いうちにメロンパン焼くから
取りに来て~っと約束

こんなこと初めて・・・
もう~ショックショック・・・
晩御飯も欲しくないし寝られないわ~と思ってたけど
時間がたつとお腹もすいて、疲れてたから布団に入るとすぐ寝てました(笑)

・・と肝心な時にパン倶楽部始まって以来の
大失敗をしてしまいました





気を取り直して今朝は食パン仕込んでます。

ながながと付き合ってもらってありがとうございます。
大失敗をした私でもポチっと応援してやってくださいm(__)m

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン倶楽部
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<焼成の温度を変えて焼いてみた! | top | バレンタインのお手伝い~part1>>


comment

スヌーピーのパンが可愛いですね (*^-^*)
あれもこれもと今日は一日大変でしたね

↓昨日もバレンタインデーのプレゼントをたくさん作られて。。。
みんなでワイワイと手作りは楽しそうです o(^-^)o♪
yooochannさんお疲れさまでした。
  1. 2016/02/14(Sun) 23:50:36 |
  2. URL |
  3. momorico #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

momoricoさんへ

もうね、画像だけ決めてこれにする~って!
後は人任せ。
ぶっつけ本番は怖いから試作したり大変です。
でもまずまずの出来上がりだったのでよかったです~
変になったら私のせいになっちゃうからね・・・

大量生産の方もどっちが手伝いか解らないですよ・・・

3日続きで失敗もあったから余計疲れました。

  1. 2016/02/15(Mon) 13:23:09 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

わ~、スヌーピーと仲間たちのパン~e-446
いいな~って思いながらも私は食べられないわ~e-263

↓の記事でもお手伝いお疲れさまでしたe-466
  1. 2016/02/15(Mon) 21:40:01 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

そうだね~ニコナッツさんスヌーピー好きだもんね!
試作の時仲間たちの顔が全然別人になってたんですよ(笑)
本番は見えてますよね???

いろんなことをさせられて大変だけど楽しいです!
  1. 2016/02/16(Tue) 10:03:50 |
  2. URL |
  3. yooochann #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1675-0837bb07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
