☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ショコラシュトーレン♪ :: 2016/02/11(Thu)

私のおやつ

バレンタインが近いのでショコラシュトーレン

2802097.jpg
カメリヤ 純ココア 酒種40%  
ラム酒漬けドライフルーツ+レーズン+ドライクランベリー
クーベルチュール(カカオ65%)





年末の残りのラム酒漬けのドライフルーツ
何に使おうかな・・・って思いながら
冷蔵庫の整理をするたびに出して見てました。

バレンタインも近いことだしチョコ系の物を
と思ってシュトーレンを焼きました。
ラム種漬けのドライフルーツにはこれしか思いつかなくて

ドライフルーツたっぷり入れすぎて発酵が遅い遅い


成形
2802091.jpg

焼成後無塩バターたっぷり塗って
2802093.jpg

グラニュー糖+粉糖をまぶして
2802092.jpg
ラップに包んで出来上がり~

バレンタインっぽくココアでハート模様も付けました~
誰にもあげないのに(笑)
2802099.jpg

毎年焼いてるこちらの材料→☆にココアを入れて

焼き上がり・・・重い(笑)
1次発酵が足りなかったかな???
それにフィリングの入れ過ぎ!!!

ギュッとしっかりした生地のシュトーレンになってました。
2802098.jpg
私の想像ではドライフルーツの中にチョコがとろ~っと・・・
だったんだけどチョコが生地に染み込んでしまってた

濃厚チョコ生地にラム酒が効いてます。
美味しい

味が濃いのでパクパクよりちょっとずつ楽しむ感じの大人のおやつ

ワインにも似合いそう

ワイン買ってこなくちゃ




ポチっと応援のクリックをしてもらえたら嬉しいです(*^^)v

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<フーガス焼いておひとり様ランチ! | top | 珍しくオーダー頂きました!>>


comment

シュトーレンってドイツの?
お菓子だったかな?

バレンタインが近づいてきてますが
まだ 何もイイ案が浮かんできません
どうしよ~

チョコ味イイね(*^_^*)
  1. 2016/02/11(Thu) 14:28:33 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

ショコラのシュトーレンもいいですねe-343
美味しそう~。
ココアのハートがいいですね~。

ドライフルーツは買ったんですが、
ラム酒がなくてラム酒漬け出来なくて・・・
鈍くさいのでいつも何か買い忘れちゃうんですe-263
ブランデーだったらあるんですけどねe-330

↓ドッグパン、私は70g前後です。65gのときもありました。
80gで今度焼いてみますね~。
  1. 2016/02/11(Thu) 15:27:51 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

花さんへ

あっ、菓子パンね!!
イーストで発酵させるからパンだよね(^^ゞ

チョコにラム酒でちょっと味が濃すぎた感じ・・・
ちびちび食べてます(笑)
  1. 2016/02/12(Fri) 11:24:54 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

シュトーレン検索せてた時見てて・・・初!
ブランデーでもいいですよ!
間違えて買って漬けたことあります。
洋酒の香りがいいんですよね~ってお酒が大丈夫な人なら(^^ゞ

ドッグパン、やっぱり80gは多いですね・・・
私は減らして焼いてみますね~
  1. 2016/02/12(Fri) 11:28:44 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1671-e2b1bc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
