☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
抹茶ベーグル♪ :: 2016/02/04(Thu)

どなたかが焼いてるのを見て食べたくなったあん入り抹茶ベーグル

2801289.jpg
はるブレ 酒種

こういうのは私しか食べないから2個だけ!

時間があったので工程の写真を撮ってみました~

生地
2801281.jpg
ベーグルって粉っぽさがなくなって
まとまるまで捏ねるだけでいいから簡単。

1次発酵はいつもナイロン袋に入れて!
2801282.jpg
角に入れてくくるといつも空気が入ってしまうから
キャンディーくくりにしてみました。

発酵機に入れて
2801283.jpg

8時間後
2801284.jpg
パンパンになってたら1次発酵終了

ベンチタイムの後成形します。
粒あんと栗の甘露煮
2801285.jpg
重い(笑)

チョコチップ
2801286.jpg


2801287.jpg

2次発酵させたらケトリングして焼成!

ケトリングしてる時閉じ目が外れてきて
箸で押さえたりしてたら・・・写真撮れなかった。

無事に焼き上がりました!
28012810.jpg
成形の時あんこが出てきてやっと閉じたので
閉じ目が汚い(手前)

そうそう閉じ目が外れたチョコの方(奥側)
最初だけつまようじさして焼きました
2801288.jpg
ちゃんとくっついてよかった


職場で甘いランチ
280129.jpg




ポチっと応援してもらえたら嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<また焼いたセントルのイギリス食パン! | top | パンde恵方巻き!>>


comment

これなら私も食べてみたいです~^^
栗とアン
抹茶の生地の絶妙なバランス!
美味しそうだねぇ~
  1. 2016/02/04(Thu) 14:37:42 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
ナイロン袋発酵の時って
どうやるの?どれくらい余裕もたすのかな
空気入れちゃだめだよね?
あ~、わかんない~謎~っ
教えて~っ(^_^;)
  1. 2016/02/04(Thu) 14:48:12 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

花さんへ

ベーグルあまり食べなかったかな?
和な甘いのもいいでしょ?
もっちり生地にも合いますよ!
  1. 2016/02/04(Thu) 15:12:58 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

ナイロン袋に余裕は入らないよ!
ぎゅうぎゅうに空気が入らないようにくくります。
角に入れてくくるといつも空気が入っちゃうのよ・・私は。
このキャンディー包みは空気が入らなくてよかったです。
袋は25×35の大きさのを使ってます!
1次発酵をしっかりさせる仕込み方なの。
発酵のさせ方で出来上がりも変わると思うから
自分好みを見つけてね!
  1. 2016/02/04(Thu) 15:22:22 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1660-7cb6c567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
