☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



酒種でメロンパン・・・微妙(*_*; :: 2016/01/29(Fri)

パンも甘いものが食べたくて・・・

メロンパンに

チョコレートマフィン焼いた夜にクッキー生地だけ作ってました。

2801274.jpg
はるブレ 酒種


写真では普通に見えてるけどちょっとへたれで
高さが足りません


酒種仕込みの生地!
加水減らして硬めの捏ね上がりにしたけど
1次発酵が終わると予想以上に柔らかくなってる

だから生地をクッキー生地に包むのをやめて
2次発酵後に乗せるやり方に

やっぱり2次発酵終了したら生地がダレてる・・・・
もう諦め気分~
でも上からクッキー生地をのせて焼かないと・・・
170℃15分の設定して焼成!
途中でおそるおそる覗いてみると窯のびてしきてる!!!

焼き上りは思ったより窯のびしてて
どうにかメロンパンって言えるくらいの高さにはなってました

お店でも高さのないメロンパンに出会ったことあるし・・・
このくらいなら良し!としよう~(笑)

3個だけ生地にチョコチップを入れたけど
解らなくなるかな??って思ってたけど大丈夫でした。

2801275.jpg
ほらね

私のパン生地はしっとりチョイもち~
2801276.jpg
手作りだと自分好みに出来るからいいですよね!!


酒種生地でもっといろんな菓子パン焼きたいけど
まだダレない生地が作れません・・・
ポチっと応援してもらえたらもっと頑張れます(*^^)v

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ロールパンダマンド? | top | チョコレートマフィン♪>>


comment

メロンパンも甘いパンですよね。
そういえば私もクッキー生地冷凍室に眠ったままでしたe-330
チョコチップ入りのメロンパンもいいですね。

美味しそうなので見てたらお腹空いてきちゃいましたe-454
  1. 2016/01/29(Fri) 09:23:24 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

ず~っとメロンパン食べたかったんだけど
なかなかクッキー生地が作れなくて・・・
やっと食べれました(笑)

うんうん、人が焼いてるの見たら食べたくなりますよね~
  1. 2016/01/29(Fri) 10:10:51 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
チョコチップ入りのメロンパン
いいねぇ~(^^)
パンがフワフワしてておいしそう
メロンパンも久しく焼いてないなー
マフィンつくりながら、クッキー生地
作っちゃうなんてさすが!!
見習わなきゃ~
  1. 2016/01/29(Fri) 11:56:04 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

甘いクッキー生地に甘いチョコ~♪
美味しかったよ!!
  1. 2016/01/31(Sun) 10:52:36 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1658-eb7b7833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)