☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
シフォンケーキも修行中! :: 2016/01/18(Mon)

去年の暮れからシフォンケーキにはまってます・・・

今度はチョコシフォンに挑戦です。

ブロとものapirara.さんが焼いててとっても美味しそうだったので!
こちら→トリプルチョコシフォン

同じレシピとは思えない出来ですが・・・見てやってください
初心者は肌理が粗くて穴もあちこちに・・・

2801175.jpg
手外しは上手くいったんですよ!!!

でもチョコが全部沈んじゃってて

2801173.jpg
生地の中に残ってないようです・・・捜索断念


2801174.jpg
ホイップクリームといっしょにね

《冷蔵》 トーラク らくらくホイップ 250ml

《冷蔵》 トーラク らくらくホイップ 250ml
価格:203円(税込、送料別)



濃厚で美味しい~
シフォンと言うよりケーキって感じ


シフォンのふんわり感が足りない原因は
まだメレンゲの見極めが解らないから~
それに生地と合わせて混ぜすぎだと思う。


これではあがりが小さいですよね??
2801171.jpg

これと同じ大きさ


だから冷めた後も沈むよね・・・
2801172.jpg
でもこのほうが生地がしっかりしてるから手外しがしやすいんだけど
シフォンケーキとしては失敗作でしょ!

ということでチョコケーキになってしまったシフォンなのでした



ぼちぼち頑張ります・・・
ポチっと応援のクリックをお願いします(*^_^*)

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<お礼に山食パン~大成功! | top | 残りのバンズでグラタンパン♪>>


comment

こんばんは

シフォンケーキ難しそう~
難しいからこそハマるのかな?
チョコレートケーキ好きなので食べたーい!
濃厚なのがいいですね(^○^)

酵母やっぱり失敗のようなので捨てて
懲りもせずまた挑戦です。
  1. 2016/01/18(Mon) 18:32:18 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
シフォン少しは慣れましたか?
難しいですよね・・・
チョコが固まって沈むし・・でも・・ふんわりしてて美味しそう~
温かい紅茶でいただきたいなぁ~
  1. 2016/01/18(Mon) 18:56:14 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

待ってました、これこれ(∩´∀`)∩
初めてなのに上出来でしょ~!
手はずしまで大成功してるし!!
上達が早くて焦るわぁ(;´∀`)

チョコが沈んじゃうのは・・・
わたしも最初は何連続で沈ませてたことか(笑)
メレンゲはもちろん、チョコ生地は泡が消えやすいからね。
わたしもずーっと課題になってるけど、上手くいく事もあるから希望はある( ゚∀゚;)/!!
一緒に頑張ろうね~
わたしも今週焼きたいな♪
  1. 2016/01/18(Mon) 23:11:11 |
  2. URL |
  3. apirara. #-
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

シフォンもメレンゲの立て具合で
出来上りが全然違うんですよね・・・
なんでも見極めが大事!

我が家がシフォンもあまり食べてくれないんだけど
このチョコはあっという間になくなりました。
だからまた焼けるわ~!

酵母起こし頑張って~!!

  1. 2016/01/19(Tue) 09:11:34 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

まだまだなれません~
毎回メレンゲの出来が違うんですよね・・・
生地と混ぜるのもなかなか混ざらないし・・・

チョコ系はみんな好きだからすぐ無くなりました♪
  1. 2016/01/19(Tue) 09:13:42 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apirara.さんへ

やっと焼きました~
apirara.さんの見たら食べたくなって(笑)

失敗生地だから手外しできたのでは???
生地がしっかり硬めだったからね。

美味しいね~このシフォン!!
チョコ系は人気でみんなが食べてくれたから
また焼きま~す!
  1. 2016/01/19(Tue) 09:16:34 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1647-dd2bea87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
