☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



酒種でロールパン! :: 2016/01/10(Sun)

先日も書いたけど手作り&ホシノの酵母でのロールパンが苦手です。

ロールの形が残らずつるっとしたパンになっちゃう・・・

でも今年はそこを克服したくて
新しく起こした酒種使って焼きました!

2801091.jpg
カメリヤ 酒種15%

はるブレより扱いやすいかな・・と思ってカメリヤに!
生地がゆるくなっちゃうから硬めの捏ね上がりにしたけど
1次発酵が終わってみると柔らかくて
成形がしにくかったので形が悪いです

って言っても最近ドライイーストで焼いても形が揃わないんだけどね

でもロールの形が残ってるので私的にはよく出来てる方~
いいじゃない!いいじゃない!
最初がこれなら凹まず次も焼く気になる・・・(笑)

これがNo.1かな
2801092.jpg


クラム見て~最高の出来でしたよ!!!
2801093.jpg

ギュッとしてるようだけどとってもふんわりでチョイもち~

美味しい~このちょっともっちりした感じが好き



ちょっと感覚がつかめたかも???
ポチっと応援してもらえたら励みになります(*^^)v

にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<今年も日曜日はパンケーキ♪ | top | 3日遅れてガレット・デ・ロワ!>>


comment

こんにちは。
いつもブログ拝見させていただいています。

きれいなクラムに、うっとりです。
  1. 2016/01/10(Sun) 17:55:13 |
  2. URL |
  3. あきぱん #-
  4. [ 編集 ]

あきぱんさんへ

コメントありがとうございます。
酒種ロールパンはイーストとは違う触感でちょっともっちりしてました。

私はいつも読み逃げしてて・・・ごめんなさい。
これからもよろしくお願いします(*^^)v
  1. 2016/01/11(Mon) 09:09:52 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1638-21fffb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)