☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



3日遅れてガレット・デ・ロワ! :: 2016/01/09(Sat)

お正月からあっという間の1週間。

皆さん焼いてるわ・・・
ガレット・デ・ロワって何日だった???
6日~!!!って気がついたのでした。

どうしよう・・・今年はスルーしようか・・・
と思ったけど材料があったので
7日の夜にパイ生地とクリームダマンドを作っておいて
昨日の夜焼きました。

2801081.jpg

上から見たらいい感じでしょ???
ツヤツヤになっててすっごく美味しそうに焼けました!

でも横から見ると

2801084.jpg
 パイの層というものが見えません

材料は去年のレシピで作り方はこちらを参考に→☆
合わせたパイ生地の上に型を置いてまわりをカットするんだけど
手に力が入ってパイ生地抑え過ぎてぴったりくっついちゃったのよ・・・

一番緊張する模様は綺麗に出来たのに・・・残念

それにパイ生地も頑張って作ったのに層が出来てない感じの焼き上がり。

早くカットしたかったけど今朝まで待って

2801085.jpg
ナイフを入れるとサクッといい感じ
こぼれたパイ生地摘まむとパリサクで美味しい

もっと層があればもっと美味しいんでしょうね
フェーブ入れてないので一緒に写真だけ~

仲間がたくさんいるんですよ
2801086.jpg
かわいいでしょ???
フェーブというものを入れるって知って
どんなものがあるのか見てたら
このかわいいパンたち(セット)を見つけちゃって即買い(笑)
我が家では使わずに飾ってます。


これから実家に行くので少しおすそ分け。
2801087.jpg

他にもどこかお嫁に出そうかな・・・
私一人で食べてたら太っちゃうからね



3連休~さあ何焼こうかな。
ポチっと応援のクリックしてもらえたら嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<酒種でロールパン! | top | 新しい酒種で焼いた山食パン!>>


comment

イヤーn 可愛い~
小さいパンなんですね♪ 楽しい~

ツヤツヤ模様もくっきりで綺麗な山になってる~
うちにお嫁に欲しいです(*^_^*)
  1. 2016/01/09(Sat) 18:14:47 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

いやーん!食べたーい!
美味しそう!
うちにお嫁にほしい(笑)
フェーブ、こんなかわいいのがあるのね!
三連休、なに焼こうかなぁ
今日は1日バタバタだったの
あしたこそ!
  1. 2016/01/09(Sat) 18:22:54 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~

ガレット・デ・ロワ
綺麗に焼けて
サクサクっと美味しそう~♪
食べる日が決まってたんですか?
1月中かと思ってました。
そしてフェーブが凄く可愛い~💛
見つけるのが上手ですね (^_-)-☆
  1. 2016/01/09(Sat) 22:03:10 |
  2. URL |
  3. momorico #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

パンに関するものを見たらつい買っちゃうのよね・・・
いつもつやが足りなかったんだけど
プロのレシピ見たらまた違ってて・・・
パイの層は出来てないけどパリッと美味しかったです♪
  1. 2016/01/11(Mon) 09:01:08 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

フェーブかわいいでしょ??
買うよね~(笑)

これ焼く時だけはパイ生地手作りするんだけど
いつも層が出来なくて・・・
でも自己満足で食べてます(*^^)v
  1. 2016/01/11(Mon) 09:03:07 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

momoricoさんへ

上から見たらいいでしょ??
横からだとパイの層がないからダメだけど・・・
6日ってあっという間にきますよね。
だからいつも遅れて焼いてます(笑)
毎年焼いてるとやっぱり焼かなきゃって!
フェーブ選べたらよかったんだけどセット売りだったからね。
こういうの見たらつい買っちゃって・・・


  1. 2016/01/11(Mon) 09:06:30 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1637-e3836b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)