☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



新しい酒種で焼いた山食パン! :: 2016/01/08(Fri)

出来たての酒種で焼いた山食ちゃん♪

2801071.jpg
はるブレ300g 酒種45g

モリモリもっこり山とはならなくていつもと同じ?小さいか?

いつもはるブレ・・・
美味しいとなったら同じ粉ばかり使っちゃって
今年はいろんな粉で焼いてみよう~

こちらはチーン

2801072.jpg
綺麗に揃ったおかっぱちゃん・・・

もう少し型から上がるまで我慢すれなよかった

ひび割れも控えめ
2801073.jpg


どんな形に焼き上がってもいつもクラムはいい感じ~
2801075.jpg

肌理細かくて軽い焼き上りでしたよ!!!

カットしたてをクンクン嗅いでみる(笑)
何回も継いでる種で焼いた物より酵母の香りがするような・・・・


残り物のから揚げでサンド

2801074.jpg

トーストが好きだけどサンドも美味しいわ~


次はそろそろロールパン焼いてみようかな・・・
手作り酵母&ホシノで焼くと巻いた形が無くなっちゃって苦手なの。
今年こそはそれを克服したいです。



元気な種が出来てるからどんどん使って継いでいきま~す♪
ポチっと応援のクリックしてもらえたら嬉しいです(*^^)v

にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<3日遅れてガレット・デ・ロワ! | top | 新年は酵母も新しく!>>


comment

こだわりのあるパンって美味しそうヽ(^o^)丿
ふんわりしていて サンドしてもイイね
  1. 2016/01/08(Fri) 14:05:05 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
yooochannさんとこのサンド
見ると食べたくなる~っ
唐揚げサンドもいいなぁ~
週末パン焼きたいなー
酒種も好奇心満載なの~
  1. 2016/01/08(Fri) 17:24:00 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

酒種パンいいなぁ・・・食べてみたい。

から揚げサンドも美味しそうだね。

ホシノ大丈夫だって・・・
起こしたけど、あまりプクプクしなかった・・
明日生地捏ねてみようかな?


  1. 2016/01/08(Fri) 18:38:00 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

花さんへ

食パンはイーストよりこっちで焼く方が多くなってます。
酒種は癖もなくて軽くて好きです♪
  1. 2016/01/11(Mon) 08:55:24 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

酒種作ってみて~
お世話がいらないから忙しくしてるとあさんに合ってると思うよ。
  1. 2016/01/11(Mon) 08:57:30 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

柴犬クッキーさんなら簡単に起こせちゃうよ!
酵母起し上手だから~

ホシノだめだった?
私なんか久しぶりの起こしたから
水の量間違えてて後から増量したけど
大丈夫だった(笑)
  1. 2016/01/11(Mon) 08:59:26 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1636-1f60b4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)