☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



新年は酵母も新しく! :: 2016/01/07(Thu)

酒種を新しくしようと起してた甘酒酵母。

2801060.jpg
寒いから炊飯器とポットのぬくもりで。

甘酒(無添加):水=1:1で起こします。

甘酒は手作り出来ないからコレ!
備前味噌 無添加あま酒 350g

備前味噌 無添加あま酒 350g
価格:302円(税込、送料別)

無添加だからね!

でも寒い冬は起こすの下手だから
残ってる酒種の力を借りました。

私はこの甘酒酵母の力で酒種を起こします!

参考にしてる酒種の作り方→☆

こうじはコレ!


3日で起きました!

2801062.jpg
起きてたはまだ分離してるけど大丈夫。
振って混ぜて使います。

何カ月も継いでる酒種、継いで3週間くらいたった種(お酒の味)
2801066.jpg
全部馴染んでます。
開けて振ってジュワジュワ~といわなくても元気です!

1回起こせば少量残ってる酒種に基本の量()を
足すだけで継げるから簡単だし失敗もなし!!

興味があったら作ってみてください(*^^)v


古いのが残ってるけど新しい酒種使って食パン焼きました。





こんな感じで簡単に継げる酒種でゆる~い酵母生活しています。
ポチっと応援してもらえたら励みになります!(^^)!

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<新しい酒種で焼いた山食パン! | top | チョコとオレンジのリングパン♪>>


comment

おはよ~っ
きゃーっきゃーっ(^^)
酵母のおこしかた、ありがとう(^^)
す~っごい気になってたの
嬉しいなぁ♪
今日無添加の甘酒買って帰ろうかな
むふふ…あ~、作ってみたいわぁ
  1. 2016/01/07(Thu) 10:22:32 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが
おめでとうございます

お正月休みもパン焼かれてたんですね
凄いね
先日 今年初のパン焼いたところです
自分で言うのも なんですが 
美味しかったぁ~

また今年もよろしくお願いします

  1. 2016/01/07(Thu) 15:09:14 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

甘酒酵母の起こし方ありがとうございます(^○^)
参考にさせてください♪
昨日黒米入りの甘酒買ってきたところです。
作ってみたかったの~
ずっと継いでいけるっていいですね♪
  1. 2016/01/07(Thu) 18:05:26 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆
酵母頑張ってますね。
甘酒酵母・・我が家は、甘酒温めて飲んでしまいそう~

昔母親が麹と炊いたご飯と混ぜて甘酒造ってたわ・・
そんな頃はただ飲むだけで酵母なんて知らないしなぁ~
起こしたい気はあるんですが・・???

今日ホシノ起こしました。
ちょっと賞味期限切れてたけど大丈夫かな?
冷蔵庫に入れてあったけど・・・

  1. 2016/01/07(Thu) 18:47:05 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

酵母の起こし方ありがとうございます。
いつかチャレンジしたいと思いますe-454

冬は大変そうですねe-330
もし始めるとしたらもうちょっと暖かくなったころの方がいいのかな?
  1. 2016/01/07(Thu) 21:07:54 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

どうどう?簡単でしょ?
でも私寒い時って上手く起こせないのよね・・・
うち寒いから~(笑)
だから去年の春に再開したら大成功よ!!
ぜひぜひ作ってみてください(*^^)v



  1. 2016/01/08(Fri) 11:40:32 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

花さんへ

こちらこそよろしくね~

初焼き何焼いたのかな???
やっぱり自分で焼いたパンは美味しいよね~
  1. 2016/01/08(Fri) 11:57:32 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

酒種は簡単でしょ?
元種作らなくていいからお世話もしなくていいしね。
ぜひぜひ作ってみてください(*^^)v
  1. 2016/01/08(Fri) 11:58:54 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

私甘酒は飲まないから酵母起こしに買ってるの・・

ホシノ~私も年末に期限が切れたの起こしましたよ。
大丈夫~ちゃんと起きますよ!
  1. 2016/01/08(Fri) 12:00:27 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

そうそう始めてだったら春がいいですよ。
初めて起こした時冬だって全然上手く起こせなくて諦めてたの。
で、春再挑戦したら大成功しました。
  1. 2016/01/08(Fri) 12:02:00 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1635-f235a405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)