☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



今年流行ったパン! :: 2015/12/31(Thu)

そう~塩パン!!!

ブロガーさんたちが次々に焼いてるけど
バターたっぷりで焼く気になれなかったパン

あまりの流行ように焼いてみようかな?と思って焼いたら・・・

美味しい~!!ってハマってしまったパンです


今年最後のアップは塩パンに決定

2712291.jpg

これこれ・・私はこの形に!
これにしたらバターが流れ出るのが少ないんですよ。

それと太さが違うと触感が違って美味しいのよね
ふわふわなところはもちろんだけど閉じてある細い所が好きなの~


パン屋さんみたいに並べたりして。
2712292.jpg
年末の夜一人キッチンで遊んでます(笑)


ここ~バターがちゃんと残って滲みてる証拠
2712293.jpg
美味しい~





美味しい~と言ったら最近ハマってるシフォンケーキ。

クリスマスに焼いてケーキにしたりして・・・
まだまだ綺麗には焼けないけどね。

シフォンケーキなら紅茶にして~っと娘に言われ
私の焼きたかった味ではないけど食べてくれる物を焼かなきゃね

クリスマスの時はシフォンナイフを使って外したらはげはげだったので
初心者なのに手はずしに挑戦しました!!!

2712295.jpg
動画を参考に。

あれ???こんなに簡単に???と思ってたら
やっぱり私ですね…最後の最後で

2712296.jpg

肌理細かく焼けてました
2712297.jpg
カットして今年最後の嫁入り~
来年は綺麗な形をアップできるように頑張ります!(^^)!






このパンとシフォンは29日のだからまだ焼き納めではないけど
ブログは書き納めです。


パンばかりのブログにお付き合いいただきありがとうございます。
今年も新しいお友達も出来てとても楽しい1年になりました
知らないこと解らないことをいろいろ教えてもらったり
参考にさせてもらって真似して焼いたりとお世話になりました。
たくさんのコメントもいただいてとても励みになりました!
もっと修行してより美味しいパンを焼けるように頑張りますので
来年も引き続きよろしくお願いします

どうぞみなさん良いお年をお迎えください


忙しい年末に遊びに来ていただいてありがとうございます。
今年最後の応援のクリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<あけましておめでとうございます。 | top | 今年最後の酒種食パン!>>


comment

今年もあと数時間で終わりですね~。
私も今日は焼き納めする予定ですが。。。
バタバタでやっぱりまだ出来てません・・・e-263
ブログもさっきアップしたところですe-454

塩パンの形、きれいですね~。
カニさんに見えちゃいました(昨夜実家でカニ食べたからかも)e-330

今年は私も自分でパンを焼くようになって、
yooochannさんには色々お世話になりました。
来年もyoochannさんの美味しそうなパンを目標に
頑張って焼きますね~。
成型も上手くなりたいですe-441
またよろしくお願いしますe-466
  1. 2015/12/31(Thu) 10:50:38 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

とても素敵!!!

いい感じの塩パン、形がとても綺麗で美味しそう~v-392
ふんふん端っこ同志、手をつなげばバターがもれないですねv-410

yooochannさんのお蔭で、滞りがちなパン作りを何とか続けられました。
出来もしないのに真似をしたりで四苦八苦でした。
シホンケーキも頑張ってね。

来年も楽しみに見させていただき、参考にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますねv-366
  1. 2015/12/31(Thu) 16:36:23 |
  2. URL |
  3. peko #-
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

昨日は生地を仕込んだ後買い物へ出かけたりとバタバタしてました。
カニ??いいな~
スーパーで眺めただけです・・・

ニコナッツさんもパン作りにはまりましたよね~
とっても嬉しいです。
今年もいっぱい焼きましょうね~♪
こちらこそよろしく~(*^^)v
  1. 2016/01/01(Fri) 10:50:49 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

pekoさんへ

お店のような塩パン成形(横長ロールパン)より
こっちの方がやりやすくてね・・・
バターの流れが少ないのは偶然でいたけど(笑)
pekoさんの塩パン見て焼くようになったって言ってもいいくらいですよ。
今年もいろんなパンを焼きましょうね♪
こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)
  1. 2016/01/01(Fri) 10:54:27 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1627-14cf7cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)