☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
シフォンケーキdeクリスマス♪ :: 2015/12/24(Thu)

えへへ・・・
遊びに来てくださってる皆さんは知ってますよね???
私はケーキを焼かないって
だって、何回焼いても上手くならないから~ケーキは買って食べるもの


そんな私が昨日クリスマスケーキを作りました

2712233.jpg
はい!ナッペなんてできませんから・・・

イチゴの飾りつけもこちらの方のを参考にさせていただきました→

2712234.jpg
慣れないからいちごにクリームが付いたりして何個食べたか(笑)

生地が上手く焼けるかどうかわからないから
いちごも小さくて安いものをチョイスしてたら美味しいの~



生地はね・・最近作り始めたシフォンケーキ!!
ブロ友のapirara.さんに刺激を受けて

スポンジケーキは硬いのしか焼けないので
シフォンなら失敗しても柔らかいからね

ここまでは上手くいきました
2712232.jpg

アルミの型外すのって何年ぶり???
2712231.jpg
あれ??するすると外れると思ったけど
やっぱり・・・一皮剥けてる

生クリーム塗るとわからないからいいね

半分にカットして生クリームといちごを挟んでるんですよ

2712238.jpg
明日まで待てない・・・って夜試食しちゃいました

まだまだなシフォン生地を
いちごとホイップクリームにカバーしてもらっちゃったって感じ

でも私にしては上出来!美味しい~

みんなの感想はどうかな???




ポチっと応援してもらえたら嬉しいです!(^^)!

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<シュトーレン~今年も焼きました! | top | お芋とリンゴのロールパン♪>>


comment

何をおっしゃいまして~~~v-425
すごいすごいですよ~~~i-237
と~っても美味しそうv-426

側を外すのがほんと、難しそう
yooochannさんのことだから、マスター間違いなしよッ
又 お目にかかれますように期待してます。
  1. 2015/12/24(Thu) 10:03:51 |
  2. URL |
  3. peko #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~っ、美味しそうですよ~
フワフワ感が伝わってくるよ~
シフォンケーキはまだ焼いたことないの
高さも出てるし、いいじゃんいいじゃんっ
また作って~(^^)
  1. 2015/12/24(Thu) 11:09:10 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
お久しぶりで~す★☆★

Christmasケーキとっても美味しそう~
更に手作りで
さすが、yooochann さんだわぁ~♪♪
  1. 2015/12/24(Thu) 14:07:03 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

すごーい♪ 
背の高い手作りのケーキ美味しそうですぅ(*^。^*)
クリームの中がシフォンなのがまたいいな☆
ふわんふわん柔らかそう~

  1. 2015/12/24(Thu) 14:55:00 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

いやーん、yooochannさん!
デコレーションなんて、いきなり上級編じゃないの~!
すごーい、お上手ヾ(≧▽≦)ノ
それに、基本のシフォン・・・初心者じゃないよ、この出来は。
迷子のわたしなんかより素晴らしいですわ~

こむぎのへやに、ぜひケーキも入れてやってちょうだい!
これからもドンドン焼いて!
みんなの感想も教えてね~
  1. 2015/12/24(Thu) 21:16:19 |
  2. URL |
  3. apirara. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

yooochannさん、シフォンケーキって難しいんですよ、すごいですよ。
上手く焼けてますよ~。
デコレーションも素敵~e-446

私はスポンジケーキ焼いて、
缶詰のフルーツと生クリームを間に挟んで
イチゴをトッピングする予定です(変更の場合あり)

あ、ナッペは私も苦手です・・・
回転台買ったので、少しは上手く出来るのかな?
息子にやってもらおうかな?(細かい作業得意なので)
  1. 2015/12/24(Thu) 21:28:18 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

pekoさんへ

MerryChristmas♪

なんとかケーキに見えるものが出来ました。
型はずしって難しいですね。
これが綺麗に出来ないと売りものになりません・・
って売らないけど(笑)
  1. 2015/12/25(Fri) 13:43:06 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

MerryChristmas♪

ふわふわは解ります??
ふわふわだけど重いの・・・WHY???

クリーム塗っると失敗作も解らないでしょ??
もっと修行しま~す(*^^)v
  1. 2015/12/25(Fri) 13:45:24 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

MerryChristmas♪

久しぶり~元気にしてた???
更新してないから忙しくしてるのかな??って・・・

デコレーションっていつぶりかな???
スマホに穴が開くくらい見ながら作りました(笑)
  1. 2015/12/25(Fri) 13:47:40 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

MerryChristmas♪

シフォンケーキで作ると大きいよ(笑)
ふんわりしっとりで美味しかったです。

シフォンケーキもっと綺麗にはがせるようになりたいな~
  1. 2015/12/25(Fri) 13:49:15 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apirara.さんへ

MerryChristmas♪

デコレーションケーキになってるとは思わなかったでしょ(笑)
このボロボロを隠すにはこれしかないよね??

基本のシフォン・・・沈まなかったよ。
でもふんわりしっとりだけど重い焼き上がりなのよ。
だからもっちりしてます。
どこがいけなかったのかな???
どこかで見かけたんだけど焼き上り後どのくらいで外してますか?
3時間から6時間置いて・・って見たんだけど。そんなに??

食べたのは主人と息子、感想はなし・・・
男はつまらん<`ヘ´>
Mちゃん来てたから食べてもらったら美味しい~って言ってくれたのは救い(^^ゞ
娘二人はやっぱり興味なし(笑)
  1. 2015/12/25(Fri) 13:57:17 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

MerryChristmas♪

ありがとう~褒めてもらえるとまた焼こう~って思えます(^^ゞ

私のスポンジパサボロになるから
スポンジの方が難しくてやかないのよ・・・(笑)

もうケーキ出来たかな?
アップ楽しみにしてます♪
  1. 2015/12/25(Fri) 14:00:00 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

すご〜い*\(^o^)/*
クリスマスケーキだね〜
イチゴがたくさん飾られていいなぁ〜(*^_^*)
美味しそう〜〜
  1. 2015/12/26(Sat) 17:16:56 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

花さんへ

安くて小さなイチゴだけどね。
たくさん並べると見栄えもよくなりました(笑)

シフォンケーキをもっと上手に焼けるようになりたいです!
  1. 2015/12/27(Sun) 13:03:20 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1620-85c02b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
