☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
1年半ぶりに焼いたシフォンケーキ! :: 2015/12/14(Mon)

紅茶のシフォンケーキ焼いて!!と
ケーキ類を食べない娘からのリクエスト・・・

パンなら「喜んで!!」ってなるけど「ケーキか・・・」ってね(・_・;)

紅茶買ってきたから焼かないわけにいかなくて


日曜日・・・1年半ぶりに焼きました!

こちらのレシピをお借りして
Cpicon 簡単、美味しい!紅茶のシフォンケーキ by ぺくちん

焼き上がり~
2712131.jpg
写真撮ってるとどんどん生地が下がっていくので
あわてて逆さにしました。

2712132.jpg
しっかり冷ますと紙型すれすれまで下がってました。
これでいいの?下がり過ぎ???

紙を外すのも慣れないから大変・・・


こんな感じになりました。
2712133.jpg

すっごくふわふわ~いい香り


カットもナイフを入れようとすると生地がつぶれそうになって、
でもなんとかシフォンケーキらしく見えます

2712134.jpg
中側はずすのに苦労した跡が見えてます?ボロボロしてる


久しぶりの私にしては大成功!!!なので

ホイップクリーム乗せて記念撮影

2712135.jpg

肝心な娘はいないので一人でお味見!!

うんうん美味しい~

昨日は帰ってくるのが遅かったから
今朝休憩時間のおやつに食べる~と持って行きました。
なのでまだ感想聞けてません・・・





ポチっと応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<バンズでグラタンパン♪ | top | おいものリングパン♪>>


comment

おはよう~

待ってました!yooochannさんのケーキ!!
シフォンらしく見えます・・・って、これはもう立派なシフォンでしょ(∩´∀`)∩
久しぶりの出来とは思えないよ~
・・・1回?2回?ほんとは練習したでしょ(〃艸〃)ムフッ
娘ちゃん、美味しいって言ってた??
バンバンリクエスト来たりして!
  1. 2015/12/16(Wed) 07:37:00 |
  2. URL |
  3. apirara. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/16(Wed) 07:55:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

apirara.さんへ

待っててくれる珍しい人がいましたか・・(笑)
ありがとう♪

練習?しないよ~だってたくさん焼いても食べないし。
何回もレシピ見なおしながら頑張りました!

写真と実物では全然違うと思います。
時間がたつほどへたれてきて・・・
翌朝には2/3くらいの大きさになりました(^^ゞ

でも美味しい~って言ってくれたけど
また焼いて・・はなかったです(>_<)
でも時々シフォンケーキ修行したくなりました。

  1. 2015/12/16(Wed) 11:43:18 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1613-0219342b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
