☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



泣くより笑えるパン! :: 2015/12/03(Thu)

わはは・・・・やっちゃいました!!

見てみて~(笑)(笑)(笑)

2712032.jpg
この腰折れ・・・

型から出した時柔らかいな~って思っただけで
ほっといて片付けしててさあ写真を撮ろうか・・と思ったら
こんなになってました

ここまでになったら泣くより笑える

裏側はこんなん・・・
2712031.jpg


低糖質食パン焼こうと思って仕込みました→前回のパン

ちょっと変えて。

変えたのは
強力粉をはるブレに、酵母をホシノぶどう種に。

国産粉にホシノ仕込みにしたらもっと美味しくなるんじゃない??
と思って。

それとスチーム焼成の時間を
普通のホシノ仕込みの食パンと同じ時間にしました。
酵母?焼成?どこが悪かったのかな???原因不明


昨日の夕食シチューだったので
娘がパンが食べたいって言うので焼きたてをちぎりました。

2712033.jpg

TVでよく見る光景~焼き立てパンをちぎる。

あまりの折れ用にすかすかかも・・っ思ってたら
あれれ???期待外れ(笑)肌理細かくてすっごくふんわりもっちり~

2712034.jpg

サクサク好きなのでちぎったパンをトーストして食べてました(^^ゞ


朝見たらこれ以上折れませんってところまでペッこり頭を下てました

私はカットしてトーストで!!!

2712035.jpg

トーストするとカリっとして中がしっとりもっちもち!
美味しく食べれてよかったです



こんなパン焼いちゃった私ですが
ポチっと応援してください(^^ゞ

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ホシノ天然酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<全粒粉50%のドッグパン! | top | ガーリックフランス!>>


comment

あれ~~~
どうしたのぉ~~~~~
びっくり~~~
でも 形じゃないよ
美味しいのは伝わってくるょヽ(^o^)丿
  1. 2015/12/03(Thu) 15:54:42 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

きたよー!
あれー!どーしたのー!
yooochannさんらしくなーい!
ふわふわすぎたの??
でも、とってもきめ細かい感じでおいしそーよ!
  1. 2015/12/03(Thu) 17:07:30 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

え~~~
yooochannでもこんなことってあるの~
でもふわふわ~
美味しく食べれるのが1番ですよね~。
  1. 2015/12/03(Thu) 21:34:20 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

腰折れのパンって、しっとり柔らかくて美味しいよね~(;・∀・)
わたしも、そこで救われたから、何回も(笑)

でも心当たりがない腰折れは気になっちゃうね!
ブランのレシピって加水多めなの??
結構な加水だよね、セントルもビックリするくらいの!
側面もちゃんと焼けてるし、過発酵クラムでもないし、美味しそうだもんね♪

極めるぞ!!じゃなかったら、いい思い出って事で・・・
極めるぞ!!だったら、頑張って~ヾ(≧▽≦)ノ
  1. 2015/12/03(Thu) 21:42:26 |
  2. URL |
  3. apirara. #-
  4. [ 編集 ]

あ、グーしてるみたいで
なんか可愛いよ♪
難しいことは素人でわからないけど
美味しいが1番ですよね♪
  1. 2015/12/04(Fri) 00:28:50 |
  2. URL |
  3. momorico #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

あらら~。
でもこれってふんわりって事ですよね~e-446
ちぎった写真、とってもふわふわで美味しそうですよe-454

それにしても焼き上がってすぐ写真撮るのと
冷めてからとじゃ違いますよね~e-441
  1. 2015/12/04(Fri) 08:12:21 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆
あれあれ~腰折れ?
でもふんわりの証拠じゃないですか?
加水のせいかな?
yooochannさんが・・・?って思いました。

今年最後の楽しいパンになったね。
でもふんわりしてて美味しそうですよ。


  1. 2015/12/04(Fri) 18:53:44 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

花さんへ

笑えるでしょ~\(^o^)/
低糖質の粉使ってるのにレシピいじってみたら大失敗!!
ふわふわで美味しいから救われた(*^^)v
  1. 2015/12/04(Fri) 19:31:20 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさん

いらっしゃいませ~(笑)
すごいでしょ!
オ―ツブランミックスを甘く見てた!
上手くいったからもっと美味しくを目指したんだけど大失敗でした(>_<)
  1. 2015/12/04(Fri) 19:33:10 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

あるある・・でも久しぶり(>_<)
低糖質の粉は癖があるから変わったことしない方がいいってことが解りました・・・
3日目でもふわふわなのよ~
  1. 2015/12/04(Fri) 19:35:08 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apirara.さんへ

これは腰折れどころじゃないよね・・・
ブランミックスってやっぱり癖があるんだよね~
下手にいじらない方がいいことが解りました。

やっぱりホシノが合わないのかな???
加水多いよ~入れても入れても固まりのまま回ってるから

応援ありがとう~でも極めない(笑)思い出にします。
前回のレシピで行きます!って大丈夫かな???
  1. 2015/12/04(Fri) 19:41:17 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

momoricoさんへ

もうパンに見えないでしょ(笑)
オーツブランミックスってパンとは思えない生地なのよ。
だから変にいじったらダメでした・・・
美味しく食べれたからよかったけど
この生地パン粉にはならないから気を付けないといけません。
  1. 2015/12/04(Fri) 19:44:03 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

低糖質粉だから癖があるんですよね・・・
難しいわ。

ふわふわで美味しいからよかったけど
失敗してもパン粉に出来ないから気を付けないとね。
お高い粉だし(笑)

焼きたての写真が一番ですよね~
焼くの夜だからいつも暗いけど・・・
  1. 2015/12/04(Fri) 19:47:20 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

腰折れ~折れ過ぎ~
ふんわりなのよ・・オ―ツブランミックスって!
癖があるから変に変えちゃ駄目なんでしょうね・・・

今年最後だったらいいんだけど・・まだわかりませんよ~(笑)

味は美味しいけどお高い粉だから失敗には気を付けないとね!
  1. 2015/12/04(Fri) 19:49:40 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1604-0711410f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)