☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



2日かけて焼いたホシノ山! :: 2015/12/01(Tue)

土曜日の話・・・

ホシノで菓子パン生地を仕込んだんだけど、
またまた予想もしなかったことが!!!
寒いから・・とは言えないほど発酵しなかったんです。

菓子パンは途中でパンチしないから
仕込んでおいて6時間あれば1.5倍にはなってるだろうと思って帰ってきても
あれ?変わりない??ちょっとは大きくなってるのか???ってくらい。

それから発酵器に入れたんだけど
寝るまでに焼けそうになくて
1.5倍になったところでパンチして冷蔵庫へ。

もう菓子パンは諦めて山食に変更。
失敗生地だったとしても
型に入れて焼けば食べれるんじゃない??って
最悪パン粉にでも出来るし・・・

翌朝出して7時間後にやっとボウルいっぱいに。

2次発酵は2時間で上がりました。

そんな問題生地で焼けたのがこれ!

2711301.jpg

何事もなかったようなお山に焼き上がったんですよ~!
菓子パンの予定だったから食パン生地より砂糖が多いので
てっぺんちょっと焼きすぎっぽいけどね(^^ゞ
それとピキらなかったです~

クラムはどうかな???ドキドキでした。
2711302.jpg
肌理細かくいつもと変わらない(*^^)v

ハムレタスサンドに!!

2711303.jpg

私はふんわりに~娘はトースト派
よかった~美味しいパンが焼けて・・・


冬はホシノ仕込みの時間配分どうしてたのかな???
早いけどもう同伴出勤始めないといけないかも・・・



ポチっと応援のクリックをしていただけたら嬉しいです(*^^)v

にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ホシノ天然酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ガーリックフランス! | top | チョコマーブルのラウンドパン!>>


comment

こんばんは〜〜♪
だいぶ寒くなって発酵に時間がかかるようになったよね〜〜(#^.^#)
同伴出勤出来るの羨ましいな( ̄▽ ̄)

あのね…久々にクロワッサン焼いたよ〜〜(#^.^#)
今度アップするね…。
まだまだだけど今までで1番いい出来になったよ〜〜♪(* ̄ω ̄)v
  1. 2015/12/01(Tue) 20:54:55 |
  2. URL |
  3. じゅらら #-
  4. [ 編集 ]

パンって奥深いんですね
o(^-^)o

チョコマーブルのラウンドパン
凄く綺麗ですね
このパンを看板にしてる人気の店
チョコがこんなに綺麗でないんだけどぉ (笑)
  1. 2015/12/02(Wed) 00:09:35 |
  2. URL |
  3. momorico #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

えへへ・・・同伴いいでしょう~(^^ゞ

クロワッサン焼いた???
今折り込み作業に丁度いい気温だもんね~
アップ待ってま~す(^_-)-☆
  1. 2015/12/02(Wed) 15:38:39 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

momoricoさんへ

いろいろなパン屋さんに出かけてるmomoricoさんに
そう言ってもらえれるとテンション上がります~↑
  1. 2015/12/02(Wed) 15:41:43 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1602-306c8bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)