☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
酒種食パンと道の駅で見つけた物。 :: 2015/11/17(Tue)

いつもはるブレだけで焼いてる酒種仕込みの山食パン。

安定して焼けるようになったので
粉をブレンドしてみました。

2711151.jpg
はるブレ85%+スーパーカメリヤ15%  酒種10%

見た目は全然変わらないでしょ?

2711152.jpg
ピキリもね!

クラムは・・・・・
2711155.jpg
見た目は変わらないけど
ふんわり感が違います

はるブレだけよりかる~くてふわふわ。
ドライイーストで焼いた食感に似てました。





日曜日、紅葉を見に行ってきました。
こちらでは有名な閑谷(しずたに)学校。  

2711156.jpg

第2駐車場からの道がとてもきれいでした。
す~っと第1駐車場にとめれてたら見れなかった景色。

2711153.jpg

前日の雨で濡れてる紅葉のじゅうたんが素敵

帰りに寄った道の駅で見つけたコレ!
2711154.jpg

サトウカエデの樹液は使わず醤油を使ってメープルシロップ風に仕上げてる
醤油屋さんの新感覚シロップ型の調味料。

バニラアイス、生クリームケーキ、ヨーグルト、
トースト、ホットケーキ、おもち などなどにだって!

これはパンで食べてみなくちゃ~って連れて帰りました。

感想はまた後日



ポチっと応援のクリックをしてもらえたら励みになります(^^♪

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ヨーグルト白パン! | top | 豆乳仕込みのパンケーキ!>>


comment

和風メープルシロップ???
気になるわ~(^^)
やっと落ち着いてパン焼く時間が出来そう(笑)
なんだけど、今まで後回しにしていたものを
片付けないと(笑)な感じ
昨日湯種パンのフレンチトースト
食べてきたよ~(^^)
  1. 2015/11/17(Tue) 10:07:44 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

フンワリ食パン美味しそうですね(#^.^#)

紅葉も今の間に見ておかないと・・・
って 紅葉まだ見に行って無かった(^_^;)
  1. 2015/11/17(Tue) 14:53:24 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ
醤油屋さんのメープルシロップ気になります。
やっぱりお醤油味なのかな。
でも美味しそうな気がしますね。
トーストにつけての感想楽しみにしてます(*^_^*)
  1. 2015/11/17(Tue) 16:36:46 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

ひええー家でこんなパンが焼けたひにゃ、感動して祭り開催しちゃいますよ。
立派で美味しそうな…焼きたての香りを想像してしまいました。
こんな綺麗な断面図、自分のパンでもいつか見てみたいものですb

紅葉の赤絨毯が素敵ですね~。
とっても晴れているしいい紅葉狩りに日和だったのではないでしょうか。
そしてそして、やっぱり気になるのが最後の「和風メープルシロップ」
醤油やさんの醤油を使ってとか、興味深々!!

いや~ん、早くたべてみたくださいいいっ 笑
こういうのワクワクしちゃいますよね^^
  1. 2015/11/17(Tue) 21:43:26 |
  2. URL |
  3. チヨヨ #-
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

気になるでしょ?でもお醤油だからね・・・
どんな味なのか???

忙しい時にたまってること終わらせないと
パンも焼く気分になれないよね。
その代わりランチ満喫してよね~フレンチトーストも美味しそうだったし(笑)

  1. 2015/11/18(Wed) 11:31:51 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

花さんへ

粉をブレンドしたらすごくふんわり焼けました。

毎年行きたいと思いつつ行けなかったけどやっと行けました。
パンばっか焼いてないでたまには外にも出ないとね(笑)
  1. 2015/11/18(Wed) 11:34:14 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

でしょ?
でも醤油だからね・・・どうなんでしょ?
もうひとつ「ぶっかけアイスしょうゆ」ってのもがありました。
食パン焼いて食べてみるので感想待っててね(^^ゞ
  1. 2015/11/18(Wed) 11:37:04 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

チヨヨさんへ

そんな~祭りだなんて(笑)
酒種は上手く焼けるようになってまだ5カ月なんですよ。
だからまだまだ初心者。

名前にメープルって入ってるけど
しょうゆで作ってあるものだからどうなのかな?
風邪ひいちゃって味がよくわからないから
食パン焼いたら食べてみるので感想はもう少し待っててね(^^ゞ

  1. 2015/11/18(Wed) 11:43:36 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1589-4012d24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
