☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



朝は私のベーグル、夜は娘のHalloween♪ :: 2015/10/23(Fri)

水曜日の夜のこと・・・・

食パンが残ってるから焼かなくていいや。
と思ってたらご飯の代わりにパン食べてる奴が!!!

木曜日の夜は娘にキッチン占領される予定だから
パン焼けないのに


そうだ捏ねるのも簡単室温発酵させといて
朝短時間で焼けるパン

ベーグル仕込もう~

はるブレ+ビリオン=210g
塩・・・3g
砂糖・・・7g
セミドライイースト・・・1g
水・・・115g

粉が綺麗にまとまるまで捏ねて空気を入れないようにナイロン袋にIN

2710224.jpg


翌朝パンパンになってたのでOK

2710225.jpg
空気が入ってました・・・悪い例


ベンチ15分
2次発酵室温で30分
230℃15分

で、焼き上り~

2710232.jpg
朝日を浴びて可愛い~

左上はダイスのお芋入り。
横はプレーン生地にチーズ
下はプレーン

やっと綺麗な丸に焼けるようになってきた

2710234.jpg
窯のび・・高さも最高!

ドライイースト仕込みだと発酵時間も読みやすいから
こういう時はいいです。


仕事に行く平日の朝にパン焼いたの初めてかも~

ちょっと忙しかったけど朝から楽しかった

焼き立てが食べたいけど翌日用のだから我慢我慢・・・

時間が経ってもちょっと焼くとクラストがはって
かぶりつくとパリッと、クラムはもっちりで美味しいですよ

2710235.jpg







昨日の夜・・・娘にキッチンを占領されて作っていた(手伝わされた)のがこれです。

娘と友達のRちゃんの今年のHalloween

2710237.jpg
試作とは違う物になりました→試作はこちら

2710238.jpg

白以外は手ごね~
緑のフランケン・・・他の生地に比べて捏ね上がりが固かったから
あまり膨らまず、みんなに押されて苦しそう

完成したらもう日付が変わってました



最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^^)v
ポチっと応援のクリックをして帰っていただけたらうれしいです。

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<久しぶり・・・バケットの出来は?! | top | さつまいもdeスティックパン!>>


comment

ハロウインのちぎりパンすごい~e-343
デコもお上手~e-349

緑のフランケン、小さくてかわいい~e-454
でも膨らみが悪かったので、いいことないんですよね。

娘さんたち楽しまれたでしょうね。
  1. 2015/10/23(Fri) 09:14:35 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

毎年いろいろやらされています・・・
パン作りって言うよりお絵かきでしょ(笑)

出来上がって写真撮ったりしてたら帰ったの1時でした(^^ゞ
  1. 2015/10/23(Fri) 09:52:43 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
御無沙汰してますっ
わ~すごいっ、ハロウィン仕様のやつ
すっごくいいね~っ
  1. 2015/10/23(Fri) 15:00:00 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

すごーい!!
ハロウィンだね~♪
色とりどりですっごくいい(#^.^#)
楽しくなっちゃいますね~。

yooochannさんのベーグルも高さも出ててきれいな焼き上がり~(^^)v

  1. 2015/10/23(Fri) 17:57:39 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
yooochannさんのベーグル、だんだん進化してるよね~!
なんて言ったら、上から目線的かしらん??
でも今日のは形もキレイだし、お写真も素敵❤

娘ちゃんとRちゃんのハロウィンパン、さすがyooochannさん手伝い監修だけあって、完成度が増してるー!
白以外手ごね??お疲れ様~!
緑のフランケン、なんだか人が良さそうに見えるねヾ(*´∀`*)ノ
何人かジャイアンにも見えてきた!ちょっとファンになりそうよー!
ハロウィンパーティしたのかな??
若い子は楽しむの上手いよね~♪
  1. 2015/10/23(Fri) 20:45:45 |
  2. URL |
  3. apirara. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆
歯が治ってベーグル食べれるね~
奇麗な出来上がりですね。

娘さん達のハロウインパンもリアルでいいですね。
皆さん絵が上手ですよね・・・
  1. 2015/10/23(Fri) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

忙しそうだね~
ハロウイン毎年何か作るんだけど
これもうパンじゃ無くなってる気がする・・・
  1. 2015/10/25(Sun) 20:47:22 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

若者はイベント大好きだからね・・・
毎年付き合わされるの大変だけど楽しいです♪

私は普通のパン作ってる方が好きですけど・・・(笑)
  1. 2015/10/25(Sun) 20:48:41 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apirara.さんへ

うれしい~進化してる?・?
教授に褒められると嬉しい!!!
目指せapirara.ベーグルだったんだから(笑)
ちょっと食感は違うけどね・・・

若者はイベント大好きだよね~
いつも付き合わされてるけど喜んでくれると嬉しいわ。
週末キャンプに行くのに持って行くって焼いたのよ。
今じゃジャンプ場もハロウィンイベントしてて
かぼちゃのランタン作ったり、仮装したり
子供たちはみんなのところ回ってお菓子貰ったりするんだって~
おばちゃんでも行ってみたくなったわ(^^♪
ちなみに娘はウォーリーになりました。

  1. 2015/10/25(Sun) 20:55:37 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

時間ない時はベーグルがいいですよ。
時短で焼けるし留守番発酵もできるしね。

パン作りって言うよりお絵かきたよね(笑)
  1. 2015/10/25(Sun) 20:58:18 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1568-c5ad38cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)