☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
仕込みを間違えた食パンとアヒージョ。 :: 2015/10/20(Tue)

ホシノのぶどう種さんを起こしたので食パンを焼こう~

と思ってたのに酒種を出して計ってた!!!

ボケボケだ!!!!

戻せないから酒種で焼きました。

2710171.jpg

なぜだかいつもより焼き色が濃い・・・

仕込み中違う所と言ったら1次発酵が上がり過ぎてたくらい。

この前仕込んだ時涼しくて時間がかかったから
いつも通り酵母を入れてたらこの日は温かくて上がり過ぎてた。

この時期発酵時間が読めません
暑かったり寒かったり・・・

でも天然酵母は1次発酵がちょっと上がり過ぎちゃっても
ちゃんと焼けるからいいんですよね。

2710172.jpg
はるブレ 酒種12%


久しぶりの食パン~

朝は
トーストしてマーガリンにはちみつで!

2710173.jpg
もう1枚食べれそう





テレビで見た明太子とジャガイモのアヒージョ。

我が家のアヒージョはいつもエビときのこ・・・

なので真似して作ってみました。

2710174.jpg

もちろんアヒージョの素でね!




あっ・・明太子じゃなくて冷凍してた辛子明太子で作りました。

だから、ちょっと辛かった

2710175.jpg

でも美味しくてパンとビールが進む進む(笑)

冷凍庫に残ってたバケット半分と
食パンも焼いて食べました





ポチっと応援のクリックしてもらえるとうれしいです(#^.^#)

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<やっぱり美味しい~あんこさんのビスコッティ♪ | top | やっとベーグルが食べれる・・・>>


comment

こんにちは♪
はるブレのお山さん、美味しそうですね~(^^)
キメ細やかで真っ白のカット面に
すりすりしたいです^^
トーストして、はちみつとマーガリン♪
うん、うん♪2枚食べたい☆^^
アヒージョのっけて
3枚目も(^^)
食欲全開になっちゃいそう~^^
  1. 2015/10/20(Tue) 10:57:51 |
  2. URL |
  3. ユウケイママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ
ふわふわの山食 焼いて蜂蜜って美味しそう。
私今日はまだ仕込んでないから山食にしようかな。

アヒージョって作ったことないんです^^;
夫が食べなさそうで・・
バゲットに乗せてだと食べてくれそうな気がしてきました(笑)
  1. 2015/10/20(Tue) 14:51:51 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

yooochannちゃん~こんにちは♪
おおお、窯伸びしてるね~しっとりふんわふんわ♪
見ていて気持ちが良いわ♪
とっても美味しそう♪
アヒージョ・・じゃがいもと明太子ってパンに合いそうね♪
いや、美味しそう♪
たまらんよ~♪
追伸・・一次発酵と二次発酵すると、ふわふわなんだね!
もうちょっと柔らかい方が良いのにと思っていたの!
素敵情報~有難う(^^
ホシノは来週かな?(^^
いつもありがとね~心から感謝。
  1. 2015/10/20(Tue) 16:16:28 |
  2. URL |
  3. misya #2NKnmN5w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆
歯の治療済んだ・・・

酒種頑張ってるね。
私も、今日りんご酵母で初焼きしました。
ダメもとで、焼いたけどまぁまぁでした。

酵母のパン美味しいね。

蜂蜜トーストいいね。
私もそれで食べてみようかな~
  1. 2015/10/20(Tue) 20:24:21 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ユウケイママさんへ

酒種×はるブレの食パン美味しいですよ~
軽いからどんどん入っちゃんって・・・
危険です。
アヒージョも危険(笑)
  1. 2015/10/21(Wed) 09:35:00 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

最近はマーガリン&はちみつばかり~

我が家もアヒージョは女子だけ・・(笑)
パンと食べるからかな?
この素使ったら少しでも簡単に作れるから
こきちさんだけでもどうですか?
  1. 2015/10/21(Wed) 09:39:12 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

misyaさんへ

最近山ばかり焼いてます・・・
角から逃げてるのかも(笑)

ベーグルのことまたそちらにお邪魔しました。
参考になるといいんだけど・・・

こちらもいつもありがとう♪
  1. 2015/10/21(Wed) 09:41:10 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

小さい時から歯が弱かったから
ちょっとでも長持ちさせれるように頑張らないとね。

酒種継いで継いで・・・継ぎっぱなし(笑)
そろそろ新しくしないと駄目かな?って。

酵母のパンは山しか焼かないから
角が焼けないくなってるかも・・・
  1. 2015/10/21(Wed) 09:44:02 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1562-d726252c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
