☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
初!エピベーグル! :: 2015/10/09(Fri)

ケトリングが面倒で敬遠してたベーグルだけど
ホシノや自家製酵母で焼くと美味しくて大好きなパンのひとつに!

私、明日は何パン焼こうかな??っじゃなくて
ほとんど今日は何パンにしようかな・・・って午後から考えるんです。
で、仕事から帰って仕込む・・・
昨日はブロ友さんのエピを見て食べたくなったの。
でもハードな生地は無理だし、セミハードに???
とも思ったけどエピベーグルに挑戦してみました!

こちらのレシピをお借りして。
Cpicon エピベーグル by surirera

久しぶりのドライイースト仕込み。
でも自家製酵母と同じナイロン袋での1次発酵に!

発酵終了して出した生地はなんだからボコボコしてて
捏ねが足りない感じ。
自家製酵母だと時間をかけて発酵させるから滑らかなのかな???

焼き上がり~
2710091.jpg
はるブレ セミドライイースト金
粒マスタタードにベーコン、ブラックペッパー チーズもね!

ね?ね?ベーグルって感じじゃないでしょ?
成形してる時から予想してたけどね


丸いのも焼きました。

2710093.jpg
こっちは生地をはらして巻くからかつるピカになってた

でね!焼き上がりが軽~いの!!!
同じ粉なのに酵母の違いでこんなの違うの??ってくらい。

それにピキピキ天使のささやきが聞えて
2710094.jpg
初めてベーグルでピキッた

これはクラムを見なくちゃ!
2710095.jpg
今朝カット! ムギュムギュって感じないね

半分持って行っておやつの時間に食べてよう~っと。
楽しみ



追記

丸いベーグル
とっても軽い焼き上りだしカットしたクラムも軽そうに見えたのに
食べてみるとムッチムチでなかなか噛み切れない!

すっごく美味しい~
ずっと前に焼いてたドライイーストのベーグルとは別物!

これからドライイースト仕込みでも焼こう~

エピの方もちょいもちで美味しいです♪



ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰っていただけたら嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<ちぎりパンでミニホットドッグとウォーリー? | top | 今度は我が家用でハンバーグサンド♪>>


comment

エピじゃなくてベーグルなんですね~e-454
美味しそうです~。

丸い方、ふんわりしてそうですが、
どうでした?
ランチ、楽しみですねe-343
  1. 2015/10/09(Fri) 09:55:17 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

ゴツゴツ感したベーグルも中々イイ味でてますよ(#^.^#)
美味しそうです
ツルンとしたのもイイね
ベーコンエピ今度焼いてみようかな・・・
  1. 2015/10/09(Fri) 15:58:10 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

撃沈って・・・まさかコレの事じゃないよね??
美味しそうに焼けてるもん(;''∀'')
それに。。。エピベーグル!!
これこれ、わたしも作ってみたかったのー!忘れてたけど(;・∀・)
今度、マネっ子するわん°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

わたし1回だけドライイーストのベーグル作った事あるけど「・・・・・。」な出来でそれっきり。
でも、作り方次第で美味しく出来るんだね~!
それと、もうピキピキ大先生じゃないのー!
もうピキれないパンはないね。
  1. 2015/10/09(Fri) 19:42:07 |
  2. URL |
  3. apirara. #-
  4. [ 編集 ]

花さんへ

ありがとう~
ベーグルって聞くとツルッとしたイメージだけどね。
これはこれでいいかな???
ベーコンエピ美味しいですよね~
ぜひぜひ作ってみてください(^^♪
  1. 2015/10/11(Sun) 09:32:47 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apirara.さんへ

ベーグルって言っていい?
ベーグルっぽさが全然出てないでしょ???
食べるとちょっと違うけどね(笑)
私はウインナー作ってないや、作ってみなきゃ!!

そうそう私もドライイーストで焼いて「・・・」だったよ。
で、焼かなくなってたけどapirara.さんのベーグルに魅せられて
天然酵母で焼き始めたんだよね~
粉をはるブレにしたから美味しいのかな?
でもやっぱり天然酵母が美味しいけどね。
オーブンから出したらピキピキ言ってるからビックリ!
焼き上がりの軽さにも驚いたけどまさか天使がささやくとは!
  1. 2015/10/11(Sun) 09:41:43 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1554-67ff8071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
