☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
元気ですか???甘酒酵母さん! :: 2015/09/04(Fri)

酒種の一番最初は甘酒酵母を使って起こします。

冷蔵庫の奥のほうに置いてて時々蓋をあけるだけで
酒種ばかり使ってます。

もう元気が無くなってるかも???と開けて振ったらじゅわじゅあ~と。

まだ使えそうなのでベーグルを焼いてみました。


仕込んだ日は天気が悪くて涼しかったからか
朝仕込んで冷蔵庫へ入れといて
お昼に出して4時間ではぜ~んぜん発酵してなくて。
ダメだった??と思いつつ30℃の発酵器に入れるとぐんぐん発酵してきて
3時間後に生地が完成!

酸っぱい臭いもしないので大丈夫でしょう~

と焼いたらこんなに綺麗なツルピカに焼けてました
2709031.jpg
はるブレ200g 甘酒酵母10%

甘酒酵母は焼き色も濃くなります。
この色好き
2709032.jpg
香りも味も好き

室温発酵させてたら後何分だっけ??ってなって
適当に切り上げて焼いたらこのツルピカ!

いつも発酵させすぎだったのかも???

1個だけチーズもね。

2709033.jpg

乗せるつもりなかったんだけど形が悪かったので
隠すために

オーブンから出すといい香り~
焼き立て食べたいけどがまんがまん・・・

翌日の私のランチに!
ゴマとチーズ最高でした。
生地ももっちもちですっごく美味しかった


なので続けてバケット仕込んでます



ポチっと応援してもらえたら嬉しいです(*^^)v
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<2日続けて撃沈バケット・・・ひとりで消費中 | top | 枝豆でスティックパン!>>


comment

yooochannさんこんにち!ご無沙汰してます〜
アメブロの方にいいねも!感謝です〜
ブログはゆるっと再開したのでまたよろしくお願いします!

甘酒で酒種!これは冷蔵庫に入れておくだけでいいんですか?いつもドライイーストばかりなので・・酒種とか天然酵母のパンに憧れちゃいます!

綺麗な艶ピカのベーグル。とても美味しそう!食べたいです〜


応援です
  1. 2015/09/04(Fri) 10:50:21 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

山都すみれさんへ

すみれさん~こんにちは!
こちらこそご無沙汰してます。
たくさんのいいねの中から私を見つけてくれてうれしいです。
それにいつも応援ありがとう\(~o~)/

甘酒酵母の力を借りて酒種を作ってます。
起きたら冷蔵庫保存して液のまま使うので私にあってます。
元種だったらお世話がいるからね・・・

初めるならホシノがお勧めです。
一度挑戦してみてください!


  1. 2015/09/04(Fri) 12:42:35 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

もちもち感が伝わってきますね(#^.^#)
もっちり感のパン生地大好きです
それに ゴマチーズも美味しそうね♪
  1. 2015/09/04(Fri) 14:33:55 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

えっ、酒種って甘酒酵母から作るものなんだ・・・(;・∀・)
やっぱり手間のかかる酵母って、美味しいんだね~
そうじゃなかったら、皆さん挑まないよね(笑)

で、ベーグル、アップもバッチリのツヤぴかに焼けたね♪
わたしもベーグルは濃いめの焼き色が好み!
ゴマ&チーズも大好物ー(`・ω・´)ゞ

↓の型、欲しい~っっ!!
  1. 2015/09/04(Fri) 20:12:25 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

花さんへ

この生地もっちもちでした~
ちょっと甘い香りもして美味しかったです♪
  1. 2015/09/05(Sat) 09:47:12 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

私は甘酒酵母の力を借りてる!
甘酒は無添加の物を買って酵母を起こしてるの。
で、酒種が一回出来たら長く継げるから楽ちんです♪

もったいないから甘酒酵母も残してるけど
ほとんど使ってなかったからね。
でも生きてた(笑)
そして思いがけないつるピカ!!
嬉しかった~
apiraraさんのベーグルいつもいい色で美味しそうだよね。
追いつけるように頑張ってま~す!(^^)!






  1. 2015/09/05(Sat) 09:55:10 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1520-c1b07d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
