☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
さぼってました・・・バケット修行 :: 2015/08/19(Wed)

バケット焼いてないわ~と急に焼く気になって・・・

ドライイースト&ホシノで仕込みました。

仕込みから4時間で1次発酵終了!
やっぱりドライイーストは早いですね???
あっ入れる量が多かったんだ

で、半月ぶりに焼いたのがコレ

見てみて~本格的なお店のバケットみたいにすごく反ってる
2708190.jpg

全貌はね・・・
2708191.jpg
クープは全開してくれたけど焼き色薄い

オーブン変えてからクープが一番の悩みだけど
焼き色も薄いんだよね・・・
スチームの入り方が違うのが影響してるのかな???
まだまだ模索中です

で!今日はこれに!

2708194.jpg
キーマカレー&レタス&ウインナー
赤いのはセミドライトマト(冷凍)・・・私用。

一番にパンに使おうと思ってたのに挟むだけって(笑)

オリーブオイル漬けはパスタに使ってます。
でも・・・一回開けて使ったらオイルの中で発酵してきて
美味しく無くなってました。
why???暑さのせい???
だからその後に作ったものは全部冷凍に!

今度はパンに入れて焼かなくちゃ



天気予報は雨・・・30℃きると過ごしやすいですね。
パン作りにもやる気が出ます!(^^)!

ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. バケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<バケットサンド・・いつもと違うよ! | top | ハニートーストonアイス♪>>


comment

お盆の間にも色々とパン焼かれてたんですね
ヒマワリ畑の面白顔のヒマワリには驚きです
パン屋さんめぐりも楽しそうで良いなぁ^^
美味しそうだね~~
  1. 2015/08/19(Wed) 14:33:57 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
美しい~ すごく美しいバゲットです。
サンドも欲しくなっちゃいます)^o^(v
だんだん暑さも和らいできましたね。
パン作りも楽しめそう♪
  1. 2015/08/19(Wed) 17:43:06 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

そりそりがお手本みたいにキレイ♪
クープも全開だし、もう、新しいオーブンのコツ掴んだんじゃないのかなぁ??
手ごたえ、どんなもんでしょ??

あー、バゲットサンド食べたい!!
でも、いつも仕込みそびれるわたしです。。。

セミドラトマト、オイルの中で発酵するん??
自然現象って、計り知れない・・・
冷凍、結構使えるよ~!

apiraraのAって??
えー!!
  1. 2015/08/19(Wed) 23:51:36 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

花さんへ

そう~お休みでもほとんど遠出しないからね。
久しぶりに出かけたのよ~
こんなにたくさん咲いてると綺麗でしょ?
出かけたら必ずパン屋さんに寄って帰ります。
  1. 2015/08/20(Thu) 12:16:58 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

バケットも暑いと生地が扱いにくいから
これからどんどん修行します(^^ゞ

サンドにすると消費出来るからね~
また焼いたよ。
  1. 2015/08/20(Thu) 12:18:47 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

すごいでしょ?こんなに反ったの初めて!
どうしてなのかは不明ですけど・・・(笑)
まだコツはつかめてないよ・・・
徐々に・・ってほど進まなくて足踏み状態。

オイルつけブクブクしててびっくり!
たぶん瓶の煮沸が悪くて発酵じゃなくて傷んできてたんだよね。
やっぱり冷凍がいいね!使いやすいし!

  1. 2015/08/20(Thu) 12:26:15 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1504-40a36cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
