☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ひんやりプリンパン♪ :: 2015/08/03(Mon)

暑いから冷やして食べたら美味しいパンを焼いてみよう~!!!

冷蔵庫に入れても柔らかいパン生地って???

そうだ!!!あの行列が出来てたクリームパンって白かったよね・・・

ということで白いクリームパンに決定
そして初めて酒種で菓子パンに挑戦です

2708011.jpg
おしりパンと丸いパンも

<材料>
カメリヤ・・・150g
酒種・・・20g
塩・・・2g
砂糖・・・10g
脱脂粉乳・・・5g
無塩バター・・・10g
水・・・75g

丸いパンはね・・・
業務用スーパーでこれを見つけたので
2708015.jpg

クリームと一緒に入れてプリンパンに!
2708012.jpg
焼き印入れてみました。

これ!
浅井商店さんの日替りタイムセールでゲット
ず~っと欲しいと思ってたの。

焼くためにこれもホームセンターで買ってきた(笑)
我が家オール電化なのでガスコンロないからね

中はこんな感じ
2708013.jpg
冷蔵庫で冷やしてても
割ったらつぶれるくらいの柔らかくてしっとり~

2708014.jpg

クリームにカラメルタブレットが溶けて甘くもありホロ苦くもあり。

これは美味しい~(自画自賛)

クリームは違うけどあのパンに似てる・・というか
酒種だからもっと美味しい

ひとつじゃ足りない~

暑くてご飯系は食べたくなくてもパンならどんどん入っちゃう。
これだから夏痩せしないんですよね



ポチっと応援お願いします!(^^)!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<焼印したくてベーグル焼いちゃった! | top | やっぱりセントルの角食は美味しい♪>>


comment

yooochannさん
おはようございます
カラメルタブレット
面白い食材が
美味しいパンが
素敵ですね
一杯色んなパンで
楽しめそうですね
美味しそうです
  1. 2015/08/03(Mon) 07:21:24 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

真っ白~、お見事!!
プリンパンって、ナイス~♪
クリームとプリンって材料似てるもんね(゜▽゜)/
で、冷んやりなんだから、今の季節にピッタリで美味しそう☆

冷やすパンって、材料なんか変えた??
普通に白ぱんでもOK??
わたしもパンスイーツ作りたいなぁヾ(*´∀`*)ノ

焼印、かわええーわぁ❤
わたしだったらチャッカマンでやっちゃいそうだけど、本格的なバーナーまで!
本気を感じるわ(笑)
オーダーでyooとか作ってもかわいいね!
  1. 2015/08/03(Mon) 16:43:30 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

カラメル作らなくても便利ものがありますよ。
カスタードに入れるとプリンぽいでしょ???
暑いから傷まないかと冷蔵庫に入れておける生地にしてみました。
  1. 2015/08/04(Tue) 09:39:43 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

白く焼けたでしょう~
砂糖減らして130℃で17分焼きました。

クリームパン食べたいけど
この暑さでは傷みそうだから冷やしてもパサつかない生地に
ならないかなぁ・・と白パンを焼いてみました。
白パンって低温で焼くからすごくしっとりしてるでしょ?
だから冷蔵庫に入れても大丈夫かも・・ってね。
材料いつも通り・・・酒種で仕込んだってだけよ!
翌日はパサつかないけどしっとりもっちり(ねっとり?)な感じでした(^^ゞ

apiraraさんだから
オシャレでかわいいパン焼くんだろうなぁ。
楽しみにしてるよ(^^♪

焼き印、最初は魚焼きグリルに入れて焼いてみたけど(笑)
熱くなってても焼けなくてやっぱり高温直火じゃないと駄目みたい。
焼き印の為にバーナーまで・・って笑うでしょ???
チーズなんか乗せた時もうちょっと焼きたいと思ったら
あぶれるから使えそう~
でも火が強力だからちょっと怖い(-.-)
  1. 2015/08/04(Tue) 09:55:44 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1488-5ef7b1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
