☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
まだ上手く焼けないバケットと初めて作ったこれ! :: 2015/07/31(Fri)

試行錯誤・・・いろいろ教えてもらっても
私のおてての問題もあり上手く焼けません。

でもね、クープは開きだしました!

2707301.jpg

後はエッジ・・とクラム。

2707302.jpg

クープはオーブンのせいにも出来てたけど
クラムは私の問題。

今までと仕込みは変えてないのに
気泡が出来なくなってます・・・発酵しすぎなのかな???

でもね味はバツグン!!
今日のバケットはMKTD 酒種仕込みなの~
タッパーに入れてたからいつ賞味期限が切れてたのか解らないけど(笑)
いいお粉だから美味しかったです


それからこの夏は初めてこれも作りました。

セミドライトマト
2707291.jpg

毎年知り合いが余った苗を持ってきて職場の裏に植えてくれてるの。
ちょっとした畑が出来る場所があるので・・・
今年はミニトマト(アイコ)とオクラ。
耕してくれて植えてくれて、私は水やりと収穫だけ
全部我が家の食卓に!

ミニトマトが食べきれないくらい採れて、なのにあちこちからも貰って・・
もったいないので作ってみました。

レシピを検索!
焼く温度も時間もいろいろで・・・まずは100℃から焼いてみようと。
100℃で60分・・まだまだ生
120℃で45分・・・もうちょっと??20分追加
くらい焼きました。

2707292.jpg
オリーブオイルにつけて残りは冷凍庫へ

何に使おうかな???
簡単で美味しいレシピ探さなくちゃ・・・


ポチっと応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母のバケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<やっぱりセントルの角食は美味しい♪ | top | 余り物で惣菜パン!>>


comment

yooochannさん
おはようございます
素敵なバケット綺麗に仕上がり
うれしいですね
セミドライトマト
自家製で
おいしそうです
いろいろ使い出がありますね
  1. 2015/07/31(Fri) 10:54:13 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

きゃ~、またまたおいしそうっ
夏はやっぱり身も極めが難しいねぇ…

セミドライトマト、いいじゃんいいじゃん♪
私、家庭菜園で思いっきりトマトは
ダメだったんだよね~っ(^_^;)
それ以来、トマトは手を出さない(笑)
ピザとかパスタとか色々使えそうだね~っ
  1. 2015/07/31(Fri) 12:31:33 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

トマトは植えたことあります
が 枯らしてしまいました(>_<)
今は実家の母の手作りトマトをもらっています。
天日干しにしておくのんだと思ってました
焼くんですね…
色々な料理に大活躍しそうですね(#^.^#)
  1. 2015/07/31(Fri) 14:30:57 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

うんうん、クープ開いてきたね!!
ちゃんと腰高に焼けてて、美味しそう♪
クープとクラムは比例しないから、難しくもあり救われる事もあり。。。

あらためて、オーブンを変えるって事は大変な事だよねぇ!
焼きムラがない石窯、羨ましい!!
って思ってるけど、わたしに使いこなせるのか??
・・・って買う予定もないのに妄想してます(笑)

セミドライトマト、美味しいよね!
わたしはカレーフィリングに合わせるのがおすすめ♪
ちゃんと瓶詰めしててエライわ(゜▽゜>)
わたし、ただジップロックに入れて冷凍庫。
結構、大丈夫みたい( ̄▽ ̄;)
  1. 2015/07/31(Fri) 23:43:55 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/31(Fri) 23:45:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

yooochannさん

初めまして
ご挨拶が遅れてすみません m(__)m

美味しそうなパンの記事を楽しく拝見してます~
私はパンはもっぱら買って食べるだけです (笑)
こんな私ですが
これからも宜しくです

セリアのてぬぐい
とっても可愛い!
ありがとうございました♪
  1. 2015/08/01(Sat) 00:56:46 |
  2. URL |
  3. momorico #-
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

おはようございます。

ryuji_s1さんならドライトマト見ただけで
いろんなレシピが浮かぶんでしょうね・・・

作っては見たものの最初はパンに使ってみようかと(笑)
  1. 2015/08/01(Sat) 09:34:28 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

そうそう見極め・・・
自家製酵母でも暑いからあっという間に発酵しちゃって。

私も自分ちでは何も育てたことないのよ。
植えてもらって食べるだけ(笑)
今年は豊作です。
  1. 2015/08/01(Sat) 09:36:57 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

花さんへ

ミニトマト今年はどこのお宅もたくさん出来てるみたいです。
植えてもらった苗がいいのか
今年はすっごくたくさん実が付いてます。
私も最初は天日干しかと・・・
オーブンで焼くから簡単~私も作る気になりました(笑)
  1. 2015/08/01(Sat) 09:39:29 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

手動で2段いれて焼いたら焼きムラありあり!!
ちょっとショック!!
スチームの昨日もややこしくて
機能充実しすぎも良し悪し??
何でも手動で出来るほうが使いやすいかも・・・

セミドライトマトやっと作りました。
apiraraさんが作ってて興味あったからね。
カレーフィリングね~了解です!(^^)!


  1. 2015/08/01(Sat) 09:44:15 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

ありがとう~
  1. 2015/08/01(Sat) 09:45:20 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

momoricoさんへ

momoricoさん
訪問していただけるだけで嬉しいです♪
食べる専門ですか?
美味しそう~って思えるようなパンが焼けるように頑張ります。
こちらこそ宜しくです。

手ぬぐいかわいいですよね~
私もどなたかのブログで見て絶対欲しいって探してたんですよ。
で、やっとゲットしました(^u^)



  1. 2015/08/01(Sat) 09:52:37 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1486-69de28a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
