☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



2日続けて仕込んだクロワッサンは・・・ :: 2015/07/06(Mon)

先日涼しいからと仕込んだクロワッサン・・・
の翌日もまた雨で涼しい予報だったから仕込みました。

夏のための保存用???(笑)

今度は240℃で焼いてみたら・・・

2707031.jpg
ちょいと焼きすぎ??

買った後使ってる人の情報を見たら
庫内が暗くて焼き加減が見えない・・と。

ほんと、そうなんです・・・開けてみないとわからない

で13分くらいで開けてみたらこの通り

いつものゴマスティックも!
2707032.jpg


前日のクラムはギュウギュウだったけど今度は???

2707033.jpg
まずまず・・前よりはマシ

焼きすぎてもバリサクで美味しい

2日で15個分冷凍庫で出番待ち。
2707017.jpg
これでクロワッサンの生地作りは秋までお休みかな???



冷凍しておくといつでも焼ける・・って思ってたけど
涼しい時はゆっくり解凍するから生地も扱いやすいけど
この時期は生地が均等に解凍されなくてちょっと成形しにくかったです。
あっ、私は三角にカットした生地を冷凍しておいて
解凍して成形するのでね!
やっぱり売ってるのみたいに成形した後冷凍しておく方がいいのかな・・・


いつも応援ありがとうございます。
今日もポチっとしてもらえたら嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<パタートップ焼いてコロッケサンド! | top | 悔しくて3回目のバケット・・・>>


comment

yooochannさん
素敵なクロワッサン
おいしそう
素敵な仕上がりですね

ゴマスティックパン
素敵ですね
胡麻の風味がタップリ
素敵ですね
  1. 2015/07/06(Mon) 08:35:08 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^)
わ~、またクロワッサン!!
美味しそうだけどなー
パリッとしてて、中はふんわりそうだよ
庫内が暗いのもなんとなく困りますね
次回は短い時間か温度下げる感じ?
この週末涼しかったからチャレンジしようかと
一瞬思ったけど、なんとなく気乗りしなかった(^_^;)
ので辞めちゃったよ~
  1. 2015/07/06(Mon) 10:33:29 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ
綺麗なキャラメル色で美味しそうです。
サクふわって感じがします。
生地の冷凍は三角にカットしてからするんですね。
まだまだクロワッサンは手が出せないけど覚えておこう(^○^)

今日長時間発酵頑張っていまーす♪
ありがとう(*^_^*)
  1. 2015/07/06(Mon) 13:08:33 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

今回のほうが綺麗に出来てました。
ゴマたっぷりで香ばしくて美味しいです。
  1. 2015/07/07(Tue) 07:30:35 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

そうなの~見えないから困ってる。
ムラなく焼けるが売りだから開けなくも
温度さえ押さえとけば大丈夫なんだろうけどね・・・

たまに焼いてた時はさやるぞ~って気合い入れてたけど
慣れてきたらそうでもなくなったよ。
  1. 2015/07/07(Tue) 07:34:09 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

私は場所が無いからカットしたまま冷凍してるの。
成形してからじゃ場所取るしつぶれそうで・・・
冷凍で売ってるのは成形してあるけどね・・・

早速仕込んでくれるの???
よりふんわりが焼けますように!!楽しみにしてます♪
  1. 2015/07/07(Tue) 07:38:12 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1463-c0c0bf29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)