☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
涼しい日にクロワッサン仕込み! :: 2015/07/03(Fri)

今週初めは雨で朝晩がとても涼しくて・・・

梅雨が明けたらもう折り込み作業は出来ないよね。
だから急所クロワッサンを仕込みました。

朝生地をこねて冷蔵庫へ、夜折り込み作業!
生地が出来上がるのが11時ごろ。
カットして冷凍しておくと食べたい時に焼けるからね。

ってやっぱり作ると早く食べたくて翌日に焼きました(笑)

2707014.jpg
オーブン230℃15分

ロールパン焼いた時前のオーブンの温度では焼きすぎになったから
今度は10℃下げてみたけど同じ240度でもよかったみたい・・・

一番べっぴんさんがこれ
2707015.jpg

形はOK!!!

クラムは??? こちらも確認しないと食べれない(笑)

2707016.jpg
ガ~ン
ぎゅうぎゅうに詰まってるじゃないですか!!!

「詰まっとる!!これじゃダメじゃ~っ」てひとりごと言ってると
娘が見て「どこが???別にいいが・・・」だって。
食べるだけの人にはこの悔しさは解らないよね。
美味しかったらいいんだけどそこはこだわりたいパンオタです


涼しい時に生地を作っておけばいいですね。
もっと早くから仕込んで冷凍しておけばよかった・・・
だからまた仕込みました(笑)
そんな私にポチっと応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<悔しくて3回目のバケット・・・ | top | 新入りオーブンで2回目のバケット!>>


comment

おはよう~

さすが師匠!この季節にクロワッサンとは(゜▽゜)ゝ!!
いつもながら、形がスタイリッシュなのよねぇ。
こうなかなか横に広げられないものなのに・・・
(わたしだけ??って事ないと思うー!)

娘ちゃんの声が、世間一般の声なんだよね!
ありがたいような、悲しいような気もするけど、
そうでなければ困るパ〇屋さんがいっぱいいそう( ̄▽ ̄)
でも、そこはパンオタ(笑)
こだわりたいよね!
で、また仕込んだんだから、すごすぎ~!!

オーブンのご機嫌、あとはハード系だけ?



  1. 2015/07/03(Fri) 08:42:18 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~

クロワッサンすっごく形が整ってるぅ~~^^
私が焼いたらふっくら焼けません(^_^;)
どうしてだろう!?
レシピ通りにやってるのに…

このまま食べても美味しそうだけど
挟んで食べてもイイね(*^_^*)
パリパリ感が好き。


返信用にも貼り付けておいたのですが
コチラの方がより早く気付いてもらえるかなぁ…^^
って 思って…


http://cookpad.com/recipe/540631

です。


できあがりが楽しみですヽ(^o^)丿
  1. 2015/07/03(Fri) 10:54:53 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^)
いつもながらスゴイ!!
私もいつか焼けるようになりたい!!
食べる人と作る人、違うよね~(笑)
食べる人はあまり気にしてないけど
作り手はこだわってるもんね
そんでもってまた仕込むところが凄い~
オーブンになれて来たかな?
  1. 2015/07/03(Fri) 10:54:59 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

yooochannさん、こんにちは(^-^)!
先日は、ご訪問ありがとうございました。

毎日美味しそうなパンを焼かれているyooochannさんのブログを拝見しながら、
ただただ凄いな~!って驚いています。
私はこのオーブンを使うようになって半年になりますが、
yooochannさんの方がずっと使いこなされているような気がします。

形も焼き色も整ったクロワッサン、美味しそう!
焼きたての美味しいパンを毎日食べることができるお嬢さんは幸せですね~♪

同じオーブンを使って焼かれたパン、これからも楽しみにしています。
今後共、どうぞ宜しくお願いします。
  1. 2015/07/03(Fri) 13:06:38 |
  2. URL |
  3. fairycake #NDsc9rBc
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

難しそうなクロワッサン、すっごい美味しそう~~~v-407
いつもタダタダおじょうず~と拝見してますi-233i-176

だのに、クラムがどうしてガ~ンなんですか?
詰まっている? わかりません!
わたしは「うわ~ス・テ・キ」と思ったんですが。。。
  1. 2015/07/03(Fri) 13:40:05 |
  2. URL |
  3. peko #UcusC/tg
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

クロワッサン すごく素敵に焼けてます。
オーブンのくせ早くも掴んだ?
次のも楽しみに待っています(*^_^*)

この前の全粒粉の山食の記事にリンク貼らせていただきました。
ライ麦粉で焼いたんだけど・・。
美味しく焼けました サンキューです。
  1. 2015/07/03(Fri) 17:26:32 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
クロワッサン頑張ってるね~^^
私はもう作らないことにしたぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
クロワッサン食べたくなったらコストコへ( ̄∀ ̄*)イヒッ
だって失敗の確率高いんだも~~~ん^^

クラム....自分の理想があるんだよね~^^
みんなはそうでもないっていうけど自分では詰まってるって思っちゃうよね~(^_^;)
  1. 2015/07/03(Fri) 20:43:48 |
  2. URL |
  3. じゅらら #-
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

そうこの季節・・・でも朝晩すごく涼しくない?
こっちでも25℃くらい・・なら今でしょ!って(笑)

でもね、冷凍生地がべたついて成形しにくいの。
涼しい時のゆっくり解凍と違って
端っこから解凍しちゃってべたついて
真ん中はまだ固めってかんじで・・・

娘は美味しかったらいい・・って。
ま、それが世間一般よね。
でも反対に「コレ駄目じゃが・・・詰まってる!!」なんて言われたら
悔しくて「あんたに言われたくないわ・・」って思うし(笑)

オーブンあとはバケットだけなんだよね、第4段仕込まなくちゃ!
  1. 2015/07/04(Sat) 14:48:15 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

花さんへ

わ~早速ありがとうございます。
焼くの楽しみで~す♪

クロワッサンの生地作りは簡単だけど
折込作業が大変ですよね。
美味しいのが一番だけど形にこだわってしまう・・・
サンドも美味しいですよね~
甘いほうも好きです♡
  1. 2015/07/04(Sat) 14:52:46 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

ありがとう~褒められて伸びるタイプなので(笑)
そうそう美味しければいいんだろうけど
作る方はこだわっちゃう・・・

いつだったから有名なパン屋さんでクロワッサンの焼き上がりを食べて
悪かったら出さないってのやってた。
見た目ぜんぜん変わらないけど食感とか???

そこまでは行かなくてもカッコいいのが焼きたいのよね!(^^)!
  1. 2015/07/04(Sat) 14:56:30 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

fairycakeさんへ

こちらこそご訪問ありがとうございます。

半年ですか・・・私約1週間だからまだまだですよ。
パン焼くために買ったオーブンなので早く使いこなしたいです(笑)

クロワッサンが大好きで頑張って修行してます。

同じオーブン仲間としていろいろと教えてくださいね。
こちらこそ宜しくお願いします。
  1. 2015/07/04(Sat) 15:02:03 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

pekoさんへ

ありがとう~褒めてもらえるともっと頑張ろうと思えます(笑)

クロワッサンってべストは蜂の巣なんですよね。
そこを目指して修行中です(^-^)
  1. 2015/07/04(Sat) 15:04:01 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

オーブン手動だったら今までと同じなので大丈夫です。
上下の入れ替えしなくてもいいので楽ちんですよ。

ライ麦で焼いてくれたんですか???
うれしい~見に行かなくちゃ!!!
  1. 2015/07/04(Sat) 15:07:07 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

 
何??作らないことにしたって??
美味しいクロワッサンが近くで変えたらそうなるかも・・・

形のこだわりすぎかな???
でも頑張るわ~(笑)
  1. 2015/07/04(Sat) 15:09:50 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1461-0e7da8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
