☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



3カ月ぶりのラウンドパン! :: 2015/06/20(Sat)

全粒粉入りのラウンドパン。

27061943.jpg


春からパン倶楽部に来るRちゃんがひとり暮らしを始めたので
今日Mちゃんとお邪魔しに行くので(興味津津)差し入れに焼きました。


娘の友達のうちにそのお母さんが行くのって変でしょ???
娘もへんじゃろ~って言ってたんだけど
でもパン倶楽部の会ってことでとか言われて
Mちゃんに強引に連れて行かれることになって・・・(笑)


そう差し入れしたのは昨日の記事でオーブンが途中で止まってしまうという
ハプニングのあったラウンドパンです。

生地を丸めて2次発酵へ

2706191.jpg

はるゆたかB・・・250g
国産全粒粉・・・50g
塩・・・4g
砂糖・・・20g
脱脂粉乳・・・10g
セミドライイースト金・・・3g
水・・・210g(調整してください)
無塩バター・・・15g

これと同じ大きさ使ってます。




いつから止まってたかわからないので5分焼く時間を延長。

恐る恐る開けてみらたら

2706192.jpg

ちゃんと焼けてました

立てて冷まします

2706193.jpg

時々見に行かないと倒れてることがよくあります・・・
昨日も倒れててあわてました

ちょっと不安もあるけどよく知ってるRちゃんだからいいとしよう


そんなパンを持って午後から行ってきました。
ブレッドナイフが無いので持って行って好きな厚さに切ってもらいました。
ちょっと空洞もあったけどちゃんと焼けてました!

よかった




ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






ここ何カ月かだましだまし使ってたオーブン機能がもう信用できないので
早速次のオーブンレンジを頼んできました

他の機能は使えるんだけど
肝心のパンが焼けないから、しかたなくさよならです。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ラウンドパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<今週もパンケーキ♪ | top | 酒種で山食パン!リベンジ出来たみたい。>>


comment

yooochannさん
全粒粉入りのラウンドパン
素敵なパン
美味しそうな仕上がり素敵です
  1. 2015/06/20(Sat) 18:24:26 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

いや~まあ~細長いパンを立てて粗熱をとるんですか~i-229
いや~わぁ~倒れちゃうわ~と思ったら、やっぱり時々見張りが必要なんですね。

珍しい型のパンですね、焼き色も美味しそうだわi-233
見て楽しませてもらいました。

バケット大好きi-176 美味しそうi-237
 ↓ ↓
  1. 2015/06/20(Sat) 19:28:11 |
  2. URL |
  3. peko #UcusC/tg
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

もうどうしようって思いましたけど
綺麗に焼けてて良かったです。
  1. 2015/06/21(Sun) 11:00:15 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

pekoさんへ

これ直径10cmくらいです。
でも平らじゃないから倒れやすいんですよね。

こんな形のパン見たことないですか?
最近こちらのパン屋さんでもよく見ます。
今度行ったら探してみてくださいね。
  1. 2015/06/21(Sun) 11:02:59 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1449-1de23e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)