☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



酒種で山食パン!リベンジ出来たみたい。 :: 2015/06/19(Fri)

もう金曜日・・・・早い!早すぎる!

これは先週の土曜日に焼いたパンの話


2か月ぶりに酒種で山食パンを焼きました

バケットが上手く焼けたので調子に乗って
失敗続きでノックダウンされた時(→✩)のリベンジだ!!!ってことで・・・

やった~やりましたよ!

リベンジ大成功

2706141.jpg
伸びてるでしょ???

はるブレ・・・270g
塩・・・4g
砂糖・・・16g
酒種・・・40g
水・・・140g

こっちも
2706142.jpg


クラムもfuwafuwa~って英字の気分
2706143.jpg


やっぱりどっちも食べなくちゃ
2706144.jpg

美味しい~美味しい~


しっとりふわんふわんなんだけどしっかりしてるって言うか・・・
食レポ出来ない

酒種食パンの本物?プロの?って食べたことないんだけど
こんな食感であってるのかな???




正解がわからないパンを焼いて自画自賛して食べてます(笑)
ポチっと応援してもらえると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




とうとう我が家のオーブンの買い替えを考えないといけなくなりました。

たった今ラウンドパンを焼いてるの。
180℃で30分・・・15分でひっくり返そうとタイマーセットしてTV見てたら
鳴ったから行ってみると止まってる

ドアを開けて閉め直してもコンセントを差し替えてみても
電源が入らない・・・

諦められなくて4.5回ドアの開閉をしてたらついたので
今焼いてます。

ちゃんと焼き上がってくれてるといいんだけど。

これ明日お邪魔するお家へ持って行こうと思って焼いてたんだよね・・・

ちゃんと焼き上がっていますように

あ~お金の余裕が無い時にこうなるんだよね。
買い変えるオーブンは前から決めてたんだけど
何回払いにしようか悩む





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<3カ月ぶりのラウンドパン! | top | 酒種でバケット!>>


comment

yooochannさん

酒種で山食パン!リベンジ
成功
良かったですね
素敵です
素晴らしい切り口のきめの細かさ
素晴らしい仕上がりですね
  1. 2015/06/19(Fri) 22:18:30 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

ありがとうございます。
なんとか形になってました。
食パンも私の自家製酵母の中では一番軽い焼き上がりになりました。
  1. 2015/06/20(Sat) 09:07:09 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

フワッフワ ♡
写真からでも充分、フワッフワなのがわかります〜 (≧∇≦)
すごいな〜 食べたいな〜 です!

買い替えなければならない時って、ホント、重なりますよね〜(~_~;)
うちも、炊飯器と掃除機…
まずは炊飯器かな? (^_^;)
  1. 2015/06/20(Sat) 10:40:12 |
  2. URL |
  3. おぺぺ #-
  4. [ 編集 ]

おぺぺさんへ

そうすごくふわふわでした!

壊れる時って重なったりしますよね・・・
発酵器の払いが終わったら・・って思ってたのに重ねってしまいました。
  1. 2015/06/21(Sun) 10:59:28 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

うわぁ 焼き立てをトースターで焼いて食べたいです!
すっごくいい音がしそう(≧∇≦)

その後、オーブンどう?
寿命がきたのかな、、、
  1. 2015/06/24(Wed) 09:57:33 |
  2. URL |
  3. *成美* #-
  4. [ 編集 ]

成美さんへ

酒種ってとって軽く焼き上がって
ふわふわで美味しかったです。

オーブンは丁度10年。
前電気屋さんに聞いたらレンジで温めだけくらいしか使わなかったら
長持ちするそう・・・
毎日パン焼いて10年なら仕方ないよね。
パン焼き重視だけでオーブン選ぶのってパンオタあるあるかな?

一番最初に何焼くか悩み中(^^♪
  1. 2015/06/24(Wed) 10:34:40 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1447-61bf31b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)