☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



大豆粉入れてちょとだけ糖質off! :: 2015/06/08(Mon)

最近よく聞く糖質・・・

糖質offのビールの種類も増えてきてるし食品でも!

あのライ〇ップも糖質を取らない食事みたい・・・

パン食べてると糖質offは無理だよね???

低糖質パンで検索すると大豆粉やふすまに小麦グルテン入れたものがほとんど。

その中で見つけた
強力粉を少し大豆粉に変えて焼いてたパンに挑戦

2706051.jpg

2706052.jpg


適当にこんな感じで焼いてみました

強力粉・・・170g
大豆粉・・・30g
塩・・・3g
てんさいオリゴ糖・・・15g
脱脂粉乳・・・5g
ドライイースト・・・3g
無塩バター・・・10g
水・・・140




大豆粉入れると膨らみが悪い・・・ってなってたけど
2次発酵までは順調に進みました。

が、

焼くとちょっと縮んでる・・・ような
窯のびぜ~んぜんしないまま焼き上がってました

焼きたて冷めたてを割って食べてみました。

2706053.jpg
思ってたより黄色に!

クラストは薄くてパリッと~香ばしい。
クラムはちょいモチ~でほんのり大豆の味。
この量のオリゴ糖だったら甘いよりちょっと塩味で
何も付けなくても美味しいです

大きく焼いたこっちは

2706054.jpg
肌理の粗いカステラのよう・・・
生地に引きは無いけどパサついた感も無い。
ちょっとトーストすると
クラストがパリッとしてクラムもモチっとして美味しいです。

お食事パンにいいかも
甘いパンにしたら糖質offの意味無くなっちゃうからね。

もう少しふんわり焼けるともっとよかったけど
適当なレシピにしては大成功でした(笑)



パンを食べながらダイエット出来たらいいな~
ポチっと応援してもらえたら嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. シンプルパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ホシノ仕込みでベーグル2個だけ! | top | セントルの角食~1斤!>>


comment

yooochannさん
おはようございます
大豆入りのヘルシーパン
美味しそうです
凄く美味しそうです
大成功ですね
  1. 2015/06/08(Mon) 08:32:20 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

おはよ~
糖質オフやってみて○○キロ痩せたよ~
糖質全部じゃなくて、相性の悪い
糖質を見つけるのが先だよ~(^^)
丸っきりとらないとそれはそれで
NGだよ~っ

  1. 2015/06/08(Mon) 11:34:30 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~、大豆粉とも有るんですね~

そして糖質offとは
とっても魅力的な粉ですね(*^^*)

私だと
ヘルシーかと思うと
ついつい食べ過ぎちゃいそうで
危険だわ~(笑)
あっ、食べ過ぎてるのは いつもの事だった(笑)
  1. 2015/06/08(Mon) 11:42:47 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

大豆粉入りのパン焼いたんですね〜 d(^_^o)
適当の焼いて、この出来!!
やっぱり、すごいですね o(^▽^)o

なるほど!オリゴ糖なんですね〜 ふむふむ !
分量も書いてくれてるので、参考になります (^人^)

  1. 2015/06/08(Mon) 13:43:21 |
  2. URL |
  3. おぺぺ #-
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

たぶん大成功?美味しかったから・・・
食べたことないパンですけどね(笑)
  1. 2015/06/08(Mon) 14:39:28 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

とあさんへ

とあさん成功者なの?
相性ってあるんだ・・・知らなかった。
見つけるって???
食べるの止めて変化見るの?
抜くだけでいいと思ってた\(◎o◎)/!
  1. 2015/06/08(Mon) 14:41:49 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

そうちょっとでも低糖質にって悪あがき???(笑)
ヘルシーって聞くと食べすぎちゃうのは私も同じ(^^ゞ
  1. 2015/06/08(Mon) 14:43:18 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

おぺぺさんへ

ちょとでも低糖質になるかな???と思ってね。
ほんと適当だからレシピ通りで美味しく焼けるといいんだけど。
オリゴ糖も適当~(笑)
いつもこんな感じです。
  1. 2015/06/08(Mon) 14:46:25 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
こんなお粉があるんだね~(゜▽゜)
グルテンフリーで、2次までちゃーんと発酵したところが凄いよね♪
香ばしくて美味しそう~!

yooochannさん、年始の目標通り、いろんなレシピにチャレンジしてるよね(゜∀゜)
わたしの目標は・・・何だっけ??(笑)
  1. 2015/06/08(Mon) 22:46:10 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

パンを食べても糖質offにしたくて買ってみたよ。
ふわんふわんにはならないけど
思ってたより美味しく食べれました。

私そんな目標立ててたっけ???忘れてた(笑)
何にでもすぐ飛びついてすぐ離れちゃうけどね(^^ゞ
  1. 2015/06/09(Tue) 09:17:23 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

大豆粉!

お早うございます^o^v-222

きのう寄せていただいて「大豆粉」てあるって知りました。
そんなパンを食べてみたい気がしますv-238
いろんなアレンジをされて凄いですv-425

レシピをいただいて(出来もしないのに)真似事をしてみました。
過発酵気味でしたが、美味しくて、、、
これもyooochannさんのお蔭だな・と感謝ですv-410
  1. 2015/06/10(Wed) 08:41:07 |
  2. URL |
  3. peko #UcusC/tg
  4. [ 編集 ]

pekoさんへ

パンを食べても糖質カットできないかな??ってね。
今体重Maxなのでちょっとでも減らしたいんです(笑)
食べるの我慢しないんだから駄目なんですけど。

え???何パン焼いたの???
もうアップしたのかな???楽しみ~
  1. 2015/06/10(Wed) 11:34:08 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1436-2bac4a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)